タグ

ブックマーク / maneater.hateblo.jp (2)

  • イルカ、クジラ、そしてハト - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)

    クジラの写真集を買った。「あんたはホントに巨大なもの好きだね」と思われるのはまったくやぶさかではないし、それも買った理由のひとつであることには違いないのだが、当の理由は著者(撮影者)にある。 この写真集を出した水口博也というひとは、京大出身→講談社入社→独立して科学ジャーナリスト兼カメラマンとなり、海洋生物の写真集を山ほど出しているという、なかなかに輝かしい経歴をもつ人物なのだ。 だが、そんなことでおれがを買うだろうか? このブログを読み続けてくれている皆さんなら、おれがを買うときにはもっと別の理由があるだろうことは、薄々感じていてくれるに違いない。 と、あんまりもったいぶっても仕方ないね。理由は簡単。水口博也さんて、このひとなんだよ。 まだおわかりでない? だから、このひとですよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    イルカ、クジラ、そしてハト - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)
    Nean
    Nean 2008/12/01
  • Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)

    2014年2月マ日 今月1日発売の『BRUTUS』は「手放す時代のコレクター特集」。企画段階から協力していて、ぼく自身もエッセイも寄稿しています。どのようなコレクション遍歴を経て「エアコレクター」の境地に辿り着いたのか? そんな感じの話を書きました。 どういう台割で掲載されるのかと思ったら、世界的アートコレクターのドロシーさんと、膨大な蔵書を持つことで知られる立花隆さんの記事の間に挟まっていて、たいへん恐縮です。 ドロシーさんのコレクションは映画にもなっているので、興味のある人は『ハーブ&ドロシー』を見てほしい。 BRUTUS (ブルータス) 2014年 2/15号 [雑誌] マガジンハウスAmazon 2014年2月ニ日 レギュラー執筆陣に入れてもらっている雑誌『フリースタイル』。ぼくが書き始めたのは19号からなので、以後は毎号送ってもらっているが、そうなると18号以前も揃えたくなるのが

    Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)
    Nean
    Nean 2008/12/01
  • 1