![“Scratch”のプログラムでドローンの動きをシミュレートできる「DroneSimulator2」/実際のParrot社製ミニドローンを制御することも可能【レビュー】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/63a1a2b99f2f61d664bc3e310673f1cb50098d5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1144%2F360%2Fimage1.png)
Scratch、Etoys、Squeakはどう違う? 試考1 わたしに子供がいたとする。 その子供に、本当の意味での「コンピュータリテラシー」を身につけさせたい、とする。 JAVAやBasicは子供でも扱えるのだろうか? 子供が扱える教育用のプログラミング環境があるのだろうか? 試考2 わたしが小学生だとする。 将来役に立つように、本当の意味での「コンピュータリテラシー」を身につけたい。 だけど、英語はまだよくわからない。 小学生でも扱えるプログラミング環境があるのだろうか? 本当の意味での「コンピュータリテラシー」? アラン・ケイ博士によると本当の意味での「コンピュータリテラシー」とはプログラミングができること、である。 というわけで調べてみた。 調べてみると、子供向きの教育用プログラミング環境というものがあった。 みつかったのはEtoys、Scratch、Squeak。 Scratch
5月19日、Scratchのお祭り「Scratch Day 2013 in Tokyo」が開催された。 5月19日、年に1度のScratchのお祭り「Scratch Day 2013 in Tokyo」が開催された。Scratchとは、MITメディアラボが開発した子ども用プログラミング環境。コードを書かずに、ビジュアル的なインターフェイスでプログラムを組むことができる。津田塾大学/青山学院大学の非常勤講師 阿部和広氏は、多くの人の概念や言葉を引用しながらScratchの概念について語った。 最初の引用は、アメリカの数学者シーモア・パパート(Seymour Papert)氏の言葉である。 Should the computer program the kid, or should the kid program the computer? ―― S. Papert シーモア氏は、教育用プログ
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