HTML5とJavaScriptを使ったゲーム開発用フレームワーク、enchant.jsについて学びます。

HTML5とJavaScriptを使ったゲーム開発用フレームワーク、enchant.jsについて学びます。
そろそろWebGLにも対応したバージョンがリリースされそうなenchant.js。みんなやってるかな? ところでTwitterで気になる発言を目にしました。 enchant.jsのクラス継承のところでつまづいている、ということだったので、今日はこの微妙にややこしい問題を扱ってみようと思います。 まず、JavaScriptのクラス継承は、プロトタイプベース継承と言って、ちょっと特殊です。 JavaScriptのクラス継承については@ITのこの記事が非常に解り易くまとまっています。 しかしこのプロトタイプベース継承という考え方が、そもそもC++やRuby、Javaなど、他のクラスベース継承を採用した言語から入門した人にはちょっとわかりにくいのです。 すごく大雑把に説明すると、プロトタイプベースというのは、.prototypeに指定された要素が常にコピーされるというやり方。 これを説明するために
enchant.js is … カンタンにゲームやアプリを開発できる HTML5 + JavaScript フレームワークです。 2011年に公開され、すでに 1,000 本以上のゲーム/アプリが公開されています。 オープンソース (MITライセンス) で、無料で利用できます。 ドキュメント・書籍・チュートリアルサイトが充実しています。 たくさんのプラグインで機能を拡張できます。 UEI/ARC を中心としたメンバによって開発・メンテナンスされています。 プログラミング教育のためにも利用されています。 Features オブジェクト指向: 表示されているものはすべてオブジェクトです。 マルチプラットフォーム: iOS, Android, Mac, Windows のブラウザで動作します。 Windows 8: Windows 8 対応のHTML5アプリケーションを開発できます イベント駆動
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