2008年10月5日のブックマーク (4件)

  • 窓の杜 - 【REVIEW】一日の摂取カロリーと消費カロリーを簡単に計算できるダイエット支援ソフト

    「メタボリックバスター・シーナ君」は、面倒なカロリー計算と記録を日記感覚で簡単に行えるダイエット支援ソフト。Windows 2000/XP/Vistaに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は個人目的に限られる。なお、作者によると公開は期間限定の予定とのこと。 ベストの体重を維持したり、ダイエットを成功させるためには、事から得られる摂取カロリーと生活の中で消費するカロリーを把握し、摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにコントロールしていくことが大切だ。しかし、毎日自分でカロリーを計算したり、記録をつけるのは面倒なため、なかなか長続きしないという人も多いだろう。 そこでソフトを使えば、リストからべたものを選んでチェックを入れたり、睡眠時間や移動時間などを入力するだけで、一日の摂取カロリーと消費カロリーを自動で計算してくれる。カロリー計算のほか

    Nekomanma
    Nekomanma 2008/10/05
    これまたすごい!
  • 夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(前編) (1/5)

    iPhoneの発売と一緒にオープンしたiTunes Storeの「App Store」。さまざまなサードパーティー製アプリを組み込んで、iPhoneを自分好みにカスタマイズできるとあって、あれこれ試してみた人も多いだろう。 今回はヘビーにiPhoneを使い込んでいるライター/編集者にアンケートを取り、実際に使っていたアプリの中から魅力あふれる50を厳選。「ネット」「音楽・画像」「情報管理」「ゲーム」「その他」の5ジャンルに分けて紹介していく。前編では、以下にズラリと並んだ27個を取り上げよう(アイコンのクリックでソフト紹介に飛びます)。ソフトのインストール方法などを紹介したこちらの記事と合わせて、ぜひiPhoneをフル活用してほしい。 ※初心者向けのiPhone記事をこちらで連載しています。 ネット

    夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(前編) (1/5)
    Nekomanma
    Nekomanma 2008/10/05
    まだダウンロードしてないアプリが結構・・・。
  • 【働く女子の実態】恋愛に乗り出さない男子が増えている!? で、女子はどうすればいいの?|「マイナビウーマン」

    最近、「男の子から声をかけられない」「誘われない」という女子の愚痴をよく聞きます。さらに、「ご飯とかべたり、映画へ行ったりしても相手の男性が、それ以上関係を深めようとしない」(24歳/看護師)という声も。 男子から積極性がなくなった、という話は女性誌だけではなく男性誌の特集でもよく目にします。確かに僕の周囲でも、なかなか恋愛に乗り出さない若い男性、増えてます。しかもこの人たち、別にモテないとか、恋愛に臆病というわけではなく、ただ単に「面倒くさい」という理由で恋愛から退却しているようで……。 「恋愛ってお金も時間もストレスもかかるし、だったら他のことをやっていたほうがいい」(23歳/SE) 「女性と付き合いたくないってわけじゃないけど、誘うのが億劫」(24歳/営業) 「今まで3人の女の子と計4年間付き合ったけど、なんていうか、もう満腹。しばらくいいや」(23歳/営業) 情けない! と批判し

    Nekomanma
    Nekomanma 2008/10/05
    男が積極的であるべきという価値観に縛られているようにみえる。「男は積極的であるべし」とは確かに昔から言われていることだが、今ではどの程度効果や実用性がはるか甚だ謎である。
  • 「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで

    先週の日曜は、ニコニコ動画で『クロノクロス』のプレイ動画を見てた。RPGをあまりやらない俺だが、全くやったことがないわけじゃなくて、過去に何かは手を出して、クリアしてるものも3ある。『クロノクロス』はその3のうちの1だ。今や懐かし、プレイステーション1のソフトである。 当時は、とても面白いと思った。友人にも遊んだ奴がいたが、彼には「キャラクタのイラストがなんか気持ち悪い」「戦闘がつまらない」と不評。後にネットでこのソフトに関する評を見たときは「神ゲー『クロノトリガー』を汚したクソ」と罵られていることの多さにとても驚いたが、俺にとっては面白いソフトだった。ストーリーはクロノポリスのあたりから俺の頭では理解できなくなって深く考えるのをやめたのだけど、それでも中盤までそういう難しい話が出るまでの、主人公が生きている世界と死んでいる世界を行き来するっていう流れは、楽しめた。戦闘も、面白いと

    「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで
    Nekomanma
    Nekomanma 2008/10/05
    「昔は良かった」とは、美化した昔と現在の自分が受け入れられない部分を比較し、勝っているとすることである。それにより不満を和らげていると思う。このエントリーは比較対象の歪みを指摘した秀逸な記事である。