中途半端なIT知識をもった老害上司 勝手に個人用無線LANアクセスポイントを持ってきて社内LANを混乱に陥れる iPadは知ってるが3Gモデルの存在は知らない 「3Gモデルっていうのは解らない。携帯のデザリングで接続してるの?」と用語を間違って覚えてる もう説明するのもめんどくさい
会社にタブレット端末が配備された。 内勤の人、外勤の人問わず正社員に全員。 外勤の人は外回りの間でメールチェックしたりと有効活用してるけど、 内勤の人はずっと電話とパソコンの前にいるわけで使う場面がない。 部毎に利用率が還元されるのだけど、内勤の利用率が低いので当然部の数字はイマイチ。 システム部門の役員から「これじゃ経費をかけて導入した意味がない」と怒られたので、利用率の目標が設定された。 そして、内勤の人は「2日で30分は用もないのにわざわざパソコンで見られるものをタブレット端末で見る」というノルマを課された。 本末転倒というか、システムに人が振り回されているというか。 昔ATMが設置されたときに稼働率目標が設定され、窓口に来た客もATMに誘導してたことがあるが、 まるで変わらない。 何でもかんでも目標値を設定してはいけない事例だなとタブレットを無駄に立ち上げながら思う。
社長がiPadをどこからかもらったけど、使い方が分からなくてぜんぜん活用してないらしい。 オレに「今度教えてくれよ」とか言ってた。 この前知り会った女の子も、iPadを買ったけど難しくてぜんぜん使ってないとか。 Nexus7がでたころに同僚に「PC使えない年寄りでもタブレットなら使えるんじゃない?」みたいな話をしたら「え?タブレットのほうが難しいでしょ」とか言われたこともあった。 オレの親みたいに、ガラケーの電話番号登録も自分でできないレベルだったらiPadが難しいのは分かる。 でも、社長はPCでExcelを使ったりメールを使ったりしてるし、若い頃はアセンブラのプログラマーだったらしい。 女の子のほうは、iPhoneで動画を見たりSNSを使ったりしてる。 iPadなんて、iPhoneが大きくなっただけなのに、どこに難しい要素があるのか。 PCを使ってるけどiPadは難しいみたいな人に、具体
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く