ニコニコでの実況がこんなにメジャーになる前の、10年くらい前からゲーム作ってたりプレイしてたりしてたんだけど。 その頃はフリーゲームはまずプレイしなきゃだめだった。当たり前だけどさ。じゃないと中身が分からない。 でも、今はとりあえず実況で中身見て、地雷をよけられる。 でも、地雷でも面白かったんだよなあ。がちゃぽんみたいで。 3分ゲーコンテストっていう奴と、RPGつクールのコンテスト(コンパク)がメジャーな発表の場で(フリーゲームクラシックとかも最後の方あったけど)。 それ以外は、ベクターと、ふりーむあたりか。 それ以外だと、フリーゲームのレビューサイト(今はないが、サニーガールって奴がメジャーだった)で発掘くらい。 あとは、同人。 こんな感じしかなかった。 その中で、当たりを引くと、感動がすごい。 『beyond the summer』とか、『歌恋』とか、クッソ完成度高いのにこの世の中で、
![ニコニコのフリーゲーム推しは製作者ありがたいだろ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)