タグ

AIと漫画に関するNettouochiのブックマーク (6)

  • 老害になってしまった自分

    ライトノベルブームの記事を見た。自分の認識では漫画もラノベももう売れなくなっててゆるやかに終わりつつあるジャンルという感じなんだがそうでもないのかね。年取ったせいで自分はもうああいうのは楽しめなくなったというか、小説やアニメや映画も含めてフィクション全般バカバカしくて見てられなくなった。なんでこんなもんに熱中していたのか、時間の無駄だったなと後悔している。 こういうことを言うとすぐ「時代についていけなくなった老害」だと非難されるわけだが、40代50代にもなって漫画、ラノベ、アニメ、小説映画とかにはまってる人間は「老害」ではなくて賢い人間なんだろうか。たかがフィクションを楽しんでいるだけの人間がなぜそんなに偉そうにしているのか。ある程度の年齢になればフィクションの底の浅さに気付くだろう。それでもまだ若い頃はそういう底の浅い陳腐なものをあえて楽しんでいたりもした。しかしそれも限界に達する。も

    老害になってしまった自分
  • ヘボットとポプテピピック、どこで差がついたのか

    色んな仮説が作れる。 作れすぎて真実が分からん。 たとえば「視聴者を完全に振り落としても許されるかどうかの違い」なんてどうだろうか? ヘボットは一応はニチアサにやっている子供向けアニメであるためターゲットは子供だ。 そのため子供を完全に振り落とすことは許されない。 子供を振り落とさないようにカオスなアニメを作るのは大変だ。 なぜなら子供のカオスの許容値は大人には未知数だからである。 大人が耐えきれないほどのカオスも子供は受け止めるし、逆にちょっとした事で拒否反応も示す。 その基準はもはや大人になってしまった人間には理解不能となる。 それに合わせようとすれば自然と作品の方向性は迷走する。 迷走し続けた結果手堅くウケるパロディに逃げ込み、逃げの一手としてのパロディを作り続けることに終止する。 その場合その内容は一度視聴者に受けたようなネタの使い回しとなり、カオスがコンセプトであった作品の方向性

    ヘボットとポプテピピック、どこで差がついたのか
  • 友人に一人、めちゃくちゃ女子にモテる奴がおる。

    女子に不自由したことがないふざけた男。 仕事もめちゃくちゃ出来る優秀な男で会う度に違う女子を連れている。時には複数だ。 その男が40過ぎて女子に飽きたらしく、「最近の俺の理想の女は『進撃の巨人』のミカサ」と半ば気で言っている。 富裕層の愛人遊びに飽きた人達は いづれAI搭載の愛玩ロボットに興味を持つと言う予測もあるけれど、あながち大きく外れていないとも思う。 恋愛も効率化しているから、未来の変化はやはり面白い。今のところ、脳科学では、脳の認識反応にはリアルとバーチャルの区別はないとか。 オスのマウスが自分の単細胞だけから妊娠する実験が成功した時代だもの。 価値観も大きく変わって行く。 女は優秀な男の遺伝子をもらって妊娠するがよろしい。 SEXや結婚はもっと自由になればいい。 経済的に女性が自立するのが当たり前になって、つまらん仕組みにとらわれないようになればいい。 あるいは逆に、徹底的に

    友人に一人、めちゃくちゃ女子にモテる奴がおる。
  • ドラえもん『お金のいらない世界』が差し迫る恐怖

    ママに小遣いをせびって断られたのび太は、もしもボックスを使って「お金のいらない世界」を作る。 だが「お金のいらない世界」は、負債の象徴となったお金を他人に押し付けあう世界だった。 "金なし"ほど余裕があり、"金持ち"ほど切迫しているのだ。 このままAIが人間の仕事を奪い、極端な効率化で生産を極限まで高めると、先進国からは労働の義務がなくなり、消費の義務だけが生まれるだろう。 その世界では、消費の義務であるお金が忌み嫌われることになる。

    ドラえもん『お金のいらない世界』が差し迫る恐怖
  • マンガ・ラノベのRPG的世界観について物申す

    よく異世界転生モノの小説とかJRPGのパロディ風の物語が、いくつか言いたいことがあるので並べて記述する。 仮説「最近は大作JRPGも出てないから馴染みもないし、MMORPGってそこまで普及してるもんじゃないからMMORPG的演出が当然のように記号化されているのが納得いかない」 1.評論家は「若者はゲーム的演出に馴染みがある」と言う。言うほど若者はゲーム的演出に馴染みがあるのか? 2.日RPG的世界観のベースになったと思うドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーはMMOを除いて近年のナンバリング作品が出た年数を挙げる 3.ドラゴンクエストIX、FINAL FANTASY XIIIは共に2009年、8年前の作品(2016年のFINAL FANTASY XVはとりあえず除く) 4.よく異世界転生のモチーフにされるMMORPGって日ではそもそも馴染みがあるの?そこまで普及してる印象ないんだけ

    マンガ・ラノベのRPG的世界観について物申す
  • ドラえもんって、確かに、AIだよね。 日本人は、子供の頃からAIに親しんで..

    ドラえもんって、確かに、AIだよね。 日人は、子供の頃からAIに親しんできたんだね。

    ドラえもんって、確かに、AIだよね。 日本人は、子供の頃からAIに親しんで..
  • 1