【前回コラム】「B2Cとは全く別物!? B2Bマーケティングってなに??」はこちら B2Bマーケティングの要はDBの精度にあり あなたの会社は、顧客DBをお持ちでしょうか。 ここで言うのは、社内に存在しているだけでなく、きちんと継続的にメンテナンスされたDBのことです。 B2Bマーケティングの要は、このDBの精度に尽きます。B2BマーケティングはDBマーケティングと同義と位置づけても過言ではないと思います(購買履歴の管理はもとより、定期的な人事異動、昇進、転職などB2B特有なキーパーソンを補足する事情も発生するため)。 今後、マーケティング・オートメーションを実現しようとしている企業の場合には、なおさら必要でしょう。 それでは、あなたの会社は、テレエンジンはお持ちでしょうか。 テレエンジンとは、リストに対してフォローを行うコールリソースのこと。 玉石混交のリードをQualify(クオリファ
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