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2022年11月28日のブックマーク (2件)

  • 文化庁メディア芸術祭終了の問題点と今後への提案:草原真知子

    今年8月、次年度の作品募集を行わないことを発表した「文化庁メディア芸術祭」(以下、メディア芸術祭)。メディア芸術の総合祭として着実に実績を重ね、25周年を迎えた矢先だった。 祭が実質的に終了することについて、1980年代前半からデジタルアートの企画展示に関わり、メディア芸術祭には初期の頃から審査委員、アート部門主査など様々なかたちで関わってきた早稲田大学文学学術院名誉教授の草原真知子に寄稿をしてもらった。 草原は教員として情報科学芸術大学院大学(IAMAS)やカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)、早稲田大学で接した学生や卒業生が入選・受賞することも多く、彼らの喜びやその後の活躍を自分のことのように感じてきた。昨年には第24回メディア芸術祭で功労賞を受賞したほか、第25回の運営委員として審査会にオブザーバーとして出席し、総評を執筆している。 メディア芸術祭終了についての問題点 メデ

    文化庁メディア芸術祭終了の問題点と今後への提案:草原真知子
    Nilfs
    Nilfs 2022/11/28
    まぁ最近は行ってないし、ハマれてないけど、回があることは意義があったとは思うんだよなー、客としてはなんか変わったもの見れて面白かったよね
  • Control Rig を実ゲーム環境に使用してみる - Qiita

    初めに UE5で正式実装される予定のアニメーションシステム「Control Rig」を使って、ゲームシーンでどのように使用するのかを、 実際に開発中のインディーゲーム「地罰上らば竜の降る」に組み込んでみた事例を例に紹介していきます。 諸注意 Control Rig は β版 であるため、一部仕様が変化したり、不具合が発生する可能性があります。 UE4.27.1 の内容です。また上記理由により 正式版となった UE5 以降や UE4.27 以前で表示や機能が異なるなどの違いがあります。 ゲームでの実装に必要と思ったときに調べ始めたため不足している点や間違った説明などがあるかもしれません。 後述する Hand IK そのものの実装方法については割愛しています。 記事に使用されている各スクリーンショットはゲーム開発中のものであり、今後変更されます(断言) Control Rig って? Cont

    Control Rig を実ゲーム環境に使用してみる - Qiita
    Nilfs
    Nilfs 2022/11/28