地球で「イチバン○○」な場所を訪ね、アっと”驚く光景と、”なるほど”という知恵をお届けするNHKの紀行エンターテインメント新番組。「インド洋の真珠」といわれるセーシェル共和国。その美しい自然を守る「自然が資源」の国の秘密を、ジャーナリスト・津田大介が探る。津田大介 ジャーナリスト/メディア・アクティビスト。東京都出身。早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース非常勤講師。IT・ネットサービスやネットカルチャー、ネットジャーナリズム、著作権問題、コンテンツビジネス論などを専門分野に執筆活動を行う。ツイッターでは19万人を超えるフォロワーを持つ。震災後は何度も被災地に入り、積極的に情報発信を続けている。
プラトンの洞窟(洞窟の比喩)は、古代ギリシアの哲学者であるプラトンがイデア論(本当に実在するのはイデアであって、我々が肉体的に感覚している対象や世界というのはあくまでイデアの《似像》にすぎない)を説明するため用いた比喩で、この話はプラトンが弟子であるアリストテレスに対して、「哲学とは何か?」ということを教えるための寓話。 この寓話をクレイアニメーションで再現したショートフィルムが秀逸であるとして世界中から数々の賞を受賞し、高い評価を得ているという。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く