米Twitterは1月20日(現地時間)、インドのマーケティング企業ZipDialを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 ZipDialは2010年創業のバンガロールに拠点を置く非公開企業。「次の30億人に向けたモバイルマーケティングをデザインする」という同社は、新興国ではモバイル端末を所有するユーザーの多くが通信料金を惜しんで(あるいは通信可能地域にいないために)あまりサービスを利用しない点に着眼し、ユーザーが電話すると自動的に“ワン切り”になり、折り返し電話やSMSで情報を発信する「Missed Call」サービスを企業に提供している。 Twitterはこの買収で、伸び悩むユーザー数を新興国市場で伸ばし、かつ企業パートナーにZipDialのマーケティングツールを提供する狙いだ。 TwitterとZipDialは過去数年、たとえばインドの選挙やボリウッド映画のキャン
![Twitter、新興国市場向けマーケティング企業のインドZipDialを買収](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)