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事故に関するNotInEETのブックマーク (7)

  • 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

    航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故。日航ジャンボ機墜落事故とも言われる[1][2]。 520人の死者を出し、日の民間航空史上最悪の事故であると共に、単独機としては世界最悪の航空事故となっている(2機以上が絡む事故も含めるとテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故につぎ史上2番目の被害)。また2024年に羽田空港地上衝突事故が発生するまでは、日航空が起こした最後の機体全損事故であった。 原因は、機体尾部修理不良と設計上の欠陥であり、特に機体修理中に使用されたリベットの留め方が不適切だったことが明らかとなった[3]。この事故がきっかけで安全啓発センターが設置されるなど、航空安全および事故対策強化を求め

    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
  • 日本航空350便墜落事故 - Wikipedia

    航空350便墜落事故(にほんこうくう350びんついらくじこ)は、1982年(昭和57年)2月9日(火曜日)に日航空のダグラス DC-8-61型機が羽田空港沖に墜落した航空事故。350便は福岡空港発・東京国際空港行の定期便で、乗員乗客174人中24人が死亡し149人が負傷した[1]。 「日航羽田沖墜落事故 [2]」、「日航逆噴射事故[3]」などと呼ばれている。 事故機に関する情報[編集] 同型機のダグラス DC-8-61。 該当飛行機について[編集] 350便に使用されたダグラス DC-8-61(機体記号:JA8061、製造番号:45889)は、1967年(昭和42年)5月25日に製造された。同年にイースタン航空へN8775として納入され、1973年(昭和48年)に日航空が購入していた[注釈 1]。 総飛行時間は36,955時間で、直近のA点検[注釈 2]は1982年(昭和57年)1

    日本航空350便墜落事故 - Wikipedia
  • 全日空機雫石衝突事故 - Wikipedia

    全日空機雫石衝突事故(ぜんにっくうきしずくいししょうとつじこ)は、1971年(昭和46年)7月30日(金曜日)に日で発生した航空事故である。 岩手県岩手郡雫石町上空を飛行中の全日空輸(全日空)の旅客機と航空自衛隊の戦闘機が空中衝突し、双方とも墜落した。自衛隊機の乗員は脱出に成功したが、機体に損傷を受けた旅客機は空中分解し、乗客155名と乗員7名の計162名全員が死亡した。当時日国内の航空事故としては最大の犠牲者数を出した事故であり、ANAの三大事故に数えられる。 事故機に関する情報[編集] 58便に使用されたボーイング727-281型機(機体記号:JA8329、製造番号:20436)は1971年(昭和46年)3月2日に製造された。総飛行時間は865時間56分であった[1]。 運航乗務員[編集] 機長は41歳男性で、陸上自衛隊を経て1961年(昭和36年)9月16日に全日空に入社した。

    全日空機雫石衝突事故 - Wikipedia
  • 航空事故の一覧 - Wikipedia

    航空事故の一覧(こうくうじこのいちらん)は、航空機の運用中に起きた航空事故や事件の一覧をまとめたものである。 概要[編集] 項では、社会的影響を与えた航空事故や、航空機に関するテロやハイジャックなどの事件の一覧記事を総覧している。それぞれの一覧は、民間航空機と軍用機、事故と事件、発生場所や発生年代などによって分割されている。なお、民間航空機の事故の一覧にはゼネラル・アビエーションに関するものも含まれている。 日国内で発生した航空事故の一覧や、航空会社・機種に限定された個別の一覧については、航空事故だけではなくインシデントも含まれている場合がある。また、世界各国で発生した航空事故の一覧の中には、日の航空会社が起こした航空事故も含まれている。 875年、後ウマイヤ朝の学者アッバース・イブン・フィルナスが原始的なハンググライダーで飛ぼうとして負傷したとされる。 民間航空機の航空事故[編集]

  • ヘリオス航空522便墜落事故 - Wikipedia

    522便の飛行地図 ヘリオス航空522便墜落事故(ヘリオスこうくう522びんついらくじこ、Helios Airways Flight 522)は、2005年8月14日にギリシャで発生した航空事故である。キプロスの新興格安航空会社のヘリオス航空522便の乗客と乗員あわせて121名が全員死亡した、ギリシャ航空史上最悪の事故であった。与圧システムの異常による酸素欠乏で操縦士が意識不明となり、機体はオートパイロットで飛び続けた後、燃料切れでグランマティコ(ギリシア語版)村近くの山間部に墜落した。 ギリシャ政府の高官は、事故の翌日に「事故機があと5分飛行してアテネの市街地上空に到達したならば、市街地への墜落を避けるために戦闘機に撃墜させるつもりであった」と発言した。 事故当日のヘリオス航空522便[編集] コールサイン : HELIOS 522 使用機材 : ボーイング737-300(機体記号 5B

    ヘリオス航空522便墜落事故 - Wikipedia
  • 「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示

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