最近、テレビでよくキャラクターを目にするようになりました。ご当地キャラもたくさん存在しており、有名なものからまだまだこれからのものまで多様です。もちろん、これはWebなどデジタルの世界でも同じです。動物をベースにしたものが多いですが、様々な工夫でキャラクターの展開が行われています。 今回は、キャラクターを使ったコンテンツマーケティングを取り上げてみたいと思います。結論からいえば、キャラクター展開のメリットはかなりあります。以前よりも参入障壁が相当下がってきています。やるかやらないかというところも含めて、今回はキャラクターを使ったコンテンツマーケティングのメリットと展開の方法について考察してみたいと思います。 キャラクターコンテンツとは? キャラクターコンテンツとはアニメやゲームなどの登場人物と同じで、人為的に作成された人物や動物などの存在や性格そのものをいいます。 近年、日本で最も成功した