ブックマーク / www.4gamer.net (2)

  • 【4Gamer.net】[レビュー]Creative ALchemy VistaでDS3DやEAXを有効化するツールは,ゲーマーに何をもたらすのか

    » DirectX 9までの3Dゲームタイトルがサポートしていた,3DサウンドAPIを利用できない――Windows Vistaにおけるこの仕様変更に対して,3DサウンドAPIを復活させるというアプローチで開発されてきた「ALchemy」が,ついに正式リリースを迎えた。先に特集「Vista買うのはまだ早い!」で,Windows Vistaのサウンド周りを解説した米田 聡氏の目に,ALchemyの可能性はどう映るだろうか。 北米時間2007年6月12日,Creative Technology(以下Creative)は,「Project ALchemy」として進められてきた,Windows VistaでDirectSound 3DやEAX/EAX ADVANCED HD(以下EAX)を利用するためのツールを,「Creative ALchemy X-Fi Edition」(以下ALchemy)と

    NyaRuRu
    NyaRuRu 2007/06/30
    記事では触れられていませんが,XAudio 2はWindows XPにもバックポートされます.Vista専用ではないです.
  • [特集]Vista買うのはまだ早い!(3)ゲームサウンド編

    ゲームプラットフォームとしての観点から「Windows Vista」を評価し,移行タイミングを気で考える特集。第3回,最終回となる今回は,意外にもあまり知られていないが,実は従来と比べて仕様が大きく変更されている,サウンド周りについて考えてみよう。 最近のゲーマー向けPCや自作向けマザーボードでは,標準でアナログのマルチチャネル出力に対応しているものが少なくないが,Windows Vistaでは,既存のゲームにおいて,2chステレオ出力以外が利用できなくなった 「グラフィックスと同じで,結局ドライバのデキなんでしょ」と思うことなかれ。Windows Vistaにおいて,サウンド周りの仕様は,単にドライバ周りに変更があっただけではない。ゲーマーに深刻な影響を与えかねない「DirectSound HALの廃止」(HAL:Hardware Abstruction Layer,ハードウェア抽象

    NyaRuRu
    NyaRuRu 2007/03/18
    DirectSound後継のXAudio 2の話が一切出てないけど,執筆時期を考えると仕方がないか.
  • 1