■コンビニも物販での「トヨタ生産方式」 Newspicksに転載された財経新聞の上記記事に対するコメントからの引用(newspicks: 【豊田章男の戦い】製造が分らないメディア達(中) IoTの機能の使い方で勝負は決まる) 【前回は】【理解が進まないトヨタ生産方式(1)】世界に広がる「トヨタ生産方式」 “自動車の完成車メーカーの製造原価は、約7割が材料費、つまり部品購入費が占めている。 なので、部品がジャスト・イン・タイムで入荷されることは、財務面からも生産効率からも良いと思う。 この背景があるからこそ、完成車メーカーは製造原価低減を実現するため、部品メーカーへの強烈なコストダウン要請を依頼している。” ※アドバイス):まず、「自動車メーカーの部品購買率7割」との認識については、日本独特の「下請け制度」を誤解しているようだ。これは致命的誤解をしている。欧米のサプライヤーチェーンとの違いが