タグ

ブックマーク / www.zaikei.co.jp (1)

  • 【理解が進まないトヨタ生産方式(2)】newspicksのコメントを取り上げてみよう(1) | 財経新聞

    ■コンビニも物販での「トヨタ生産方式」 Newspicksに転載された財経新聞の上記記事に対するコメントからの引用(newspicks: 【豊田章男の戦い】製造が分らないメディア達(中) IoTの機能の使い方で勝負は決まる) 【前回は】【理解が進まないトヨタ生産方式(1)】世界に広がる「トヨタ生産方式」 “自動車の完成車メーカーの製造原価は、約7割が材料費、つまり部品購入費が占めている。 なので、部品がジャスト・イン・タイムで入荷されることは、財務面からも生産効率からも良いと思う。 この背景があるからこそ、完成車メーカーは製造原価低減を実現するため、部品メーカーへの強烈なコストダウン要請を依頼している。” ※アドバイス):まず、「自動車メーカーの部品購買率7割」との認識については、日独特の「下請け制度」を誤解しているようだ。これは致命的誤解をしている。欧米のサプライヤーチェーンとの違いが

    【理解が進まないトヨタ生産方式(2)】newspicksのコメントを取り上げてみよう(1) | 財経新聞
    OBKsanyo
    OBKsanyo 2018/02/05
    メガサプライヤー時代が来たら、トヨタ生産方式が日本の自動車産業を駄目にしたとか言われるだろう 「下請け」は「親会社」にとっては「子分」であり、「生かさず殺さず」と「飼い殺し」状態 / 【理解が進まない...
  • 1