【1998年夏】痛む足引きずり激走、勝利の分かれ目に 岐阜三田・堀田裕紀さん【甲子園100年ぎふ】(11)
![ニジマス釣り場、再開を断念 岐阜市の長良川、残った魚回収開始 | 岐阜新聞Web](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fab66e9e4e53af9e4c21cc6f253c54e0219e57f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgifu-np.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F5%2F-%2Fimg_9539a92cb81d3c3b06e9936e15f257bc400565.png)
昨年9月に道路が崩落し全面通行止めが続く乗鞍岳(岐阜県高山市)の観光山岳道路「乗鞍スカイライン」について、県は新たにトンネルを掘って復旧工事を進める方針を固めた。昨年秋には桟橋を架ける工法を最有力としていたが、その後の地質調査で崩落現場だけでなく周辺も地盤がもろいことが分かったため、方針を転換した。 有識者が加わる県設置の対策検討会(委員長・沢田和秀岐阜大工学部教授)が20日に岐阜市柳戸の岐阜大で第3回会合を開き、復旧工法を検討した。崩落後から昨年12月上旬まで続けた地質調査の結果、現場付近の地盤は地下水の影響などで風化を続けており、もろくなっていくことが判明。崩落現場を中心に約500メートルを「脆弱(ぜいじゃく)区間」と認定した。昨年10月の第2回会合では数多くの鉄柱を打って桟橋を架ける工法での復旧が最適としていたが、区間内に桟橋を架ける工法も含めて「恒久的に利用する構造物の構築は望まし
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