Webページ改善には、SEO(検索エンジン最適化)とCRO(コンバージョン率最適化)があります。 SEOが「検索エンジン」に対して、Webサイトを最適化する取り組みならば、 CROは「ユーザー」に対して、Webサイトを最適化する取り組みと言えます。Googleをはじめとした検索エンジンが、ユーザーを満足させることを望んでいるのならば、究極的にこの二つの考え方はどこかで交わりを持つはずです。 しかし、この二つを同時に実現することは本当に可能なのでしょうか? 「ABテストって、SEO的に考えるとクローキングにならないの?」 「SEOでは見出しにキーワードを含めるけど、ユーザー体験としてはどうなの?」 世界のエキスパートは、この問いにどう答えるのでしょうか。 — SEO Japan 読者の方々は、CRO(コンバージョン最適化)とSEO(検索エンジン最適化)の相性は良いはずである、と思っているだろ