“ギフテッド”という子どもたちの存在をご存知でしょうか。特定分野に特異な才能のある児童のことですが、この子どもたちの支援に日本も動き出しています。今回のメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』では、著者で健康社会学者の河合薫さんがギフテッド支援の詳細と、今の日本における子どもたちの学びの問題点を語っています。(この記事は音声でもお聞きいただけます。) この記事の著者・河合薫さんのメルマガ 初月無料で読む “天才“の芽を摘む大人たち 特定分野に特異な才能のある、“ギフテッド“と呼ばれる児童生徒の支援に、文部科学省が乗り出すことがわかりました。 米国ではギフテッドの生徒を選別するために、さまざまな手法で能力や可能性を測定。州や大学などが、飛び級や様々な教育プログラムを用意し、サマープログラムやオンラインプログラムを通じて、才能教育を行っています。 日本でも2021年6月に文科省が「
【読売新聞】 新型コロナウイルス感染者は27日、全都道府県と空港検疫で新たに20万9694人確認され、4日ぶりに過去最多を更新した。厚生労働省の助言機関は同日、今後も多くの地域で増加が続くとの見通しを示した。大阪府は28日から、重症
企業がパワハラ対策に取り組む際、就業規則(パワハラ防止規定)に定め、周知させることが重要です。前回はパワハラと厳しめの指導の見分け方についてお伝えしましたが、今回はパワハラ対策のため会社があらかじめ決めておくべきことや、特にポイントとなる以下の3点について解説します。 1.会社の方針を明確に パワハラはあってはならないものであること、起こった場合は事実を確認の上厳正に対処するという会社の方針を冒頭に明記します。その上で、パワハラがあった場合は譴(けん)責、減給、出勤停止、降格、諭旨解雇、懲戒解雇など、就業規則に定める懲戒処分を行うことを記載します。 2.機能する相談窓口を 相談窓口はどこに設ける? 関連記事 優秀な人を欲しがる現場、見つけられずに悩む人事──「中途採用の壁」を壊すため、何をしたのか DX人材の採用に注力し始めても、部門の要求が高く、マッチする人材がそもそも見つからなかった東
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