水素水関連商品の広告表示については、以前から問題になっていましたが、本日、消費者庁は、株式会社マハロ(東京都港区)、株式会社メロディアンハーモニーファイン(大阪府八尾市)、千代田薬品工業株式会社(東京都千代田区)に対し、景品表示法に違反する不当表示(優良誤認表示)として、措置命令を出しました。不実証広告(景品表示法7条2項)に基づくものです。 水素水関連商品の問題については、当ブログでも何度か取り上げており、過去の不当表示事件などについては、以下の過去記事をご覧ください。 → 「水素水商品に関する報告書(国民生活センター)」 ( 2016/12/15) → 「マルチ大手業者に対する業務停止命令(特定商取引法)と「水素水」の効能表示」 (2016/3/12) 今回の措置命令の対象商品は、マハロが「ビガーブライトEX」(清涼飲料水)、メロディアンハーモニーファインが「水素たっぷりのおいしい水」
![水素水関連商品の不当表示に対する措置命令(消費者庁) - ::::弁護士 川村哲二::::〈覚え書き〉::::](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21d9e7d737a2e1b02c3dad7806fe9452c27d38dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstuvwxyz.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)