前にコールセンターで勤務していましたが、 様々なクレームがありました。 「あなたに言ってもしょうがないんだよね」と収まるお客様から 「上司出せ!」「訴えてやる!」と激高冷めやらぬお客様まで クレームの種類は千差万別です。 コールセンターにもいろいろ職種があるので、 中にはクレーム対応専門のお仕事をされている方もいます。(すごい!!) ただ・・・やっぱりクレームは辛いです。 自分が悪くないのに、自分が責められているあの感じ。 あれは正に「言葉の暴力だ!」と感じることも多々あります。 出典:http://bokete.jp/ 過去にコールセンターに勤務してきて、 これは辛かった!!と思う体験談をいくつかご紹介します。 「私もあった」とか「コールセンターってそんななの?」とか いろいろ感じて頂ければと思います。 1・クレームの原因が「話し方」だと言われた クレームの度合いはMAX10のうち5くら