確率に関するO_C_Tのブックマーク (3)

  • モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?

    尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 2012-02-09 22:14:44 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 2012-02-09 22:45:53 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら

    モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
    O_C_T
    O_C_T 2012/02/10
    食玩の最後の1個は異常に出難い。ええ、本当に。
  • 人工衛星が地上に落下 直撃率3200分の1 - 社会ニュース : nikkansports.com

    人を直撃する確率は、22万分の1…。米航空宇宙局(NASA)は18日(日時間19日)、20年前に打ち上げ、現在は宇宙ごみとなって漂流中の大気観測衛星「UARS」(長さ約10メートル、重さ約6トン)が23日(同24日)前後に大気圏に再突入し、地球上に落下すると明らかにした。大半は再突入時の摩擦熱で燃え尽きるが、NASAは26個の破片(計532キロ)が地上に落下し、人に当たる確率は3200分の1と推測している。 現在の地球の人口は約69億人。日の人口を約1億人と仮定すると、日人に当たる確率は3200分の1がさらに69分の1になり、22万分の1と計算できる。Jリーグの試合結果を予想するスポーツ振興くじ「トトビッグ」の2等の当選確率は、理論上17万分の1。可能性は極めて低いが、現実的な数字であることも分かる。NASAの推測はあくまで破片が人に当たる確率で、原子力発電所や化学プラントなどの

    O_C_T
    O_C_T 2011/09/20
    俺に当たる確率は1/(3200*6900000000) = 4.5*10^-14 ※一桁間違えた
  • 地震の発生確率について - LibrePDMの日記

    竹中平蔵さんのtweetが大分叩かれているようです。 http://togetter.com/li/133823 この87%という確率はBPT分布に従って算出されています。*1 http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY201105060460.html によると、直近の東海地震は1854年の安政東海地震で、さらに周期は100-150年と考えられているとのことです。 つまり、下記の図(正確ではありません。ラフなものです)の、 (青色部分の面積)÷((青色部分の面積)+(黄色部分の面積))が 0.87 であるということです。 このように、一様な分布ではないため、たとえば直近の1年間に東海地震が起きる確率は、(87% ÷ 30) よりも大きいものになります。 逆に、今から29年後から30年後までの1年間に東海地震が起きる確率は、(87% ÷ 30

    地震の発生確率について - LibrePDMの日記
    O_C_T
    O_C_T 2011/05/11
    確率密度関数は前回の地震から何年後に次の地震が起こりそうかを表してる(125年後が最も可能性が高い)けど、「前回の地震からn年後までに地震が起こる確率」は累積分布関数で書くと感覚的にわかりやすい。
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