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ブックマーク / dengekionline.com (123)

  • 『METAL GEAR SURVIVE』是角プロデューサーインタビュー。新スタイルの『メタルギア』が明らかに

    『METAL GEAR SURVIVE』是角プロデューサーインタビュー。新スタイルの『メタルギア』が明らかに 『メタルギア』シリーズの最新作として2016年8月にドイツで開催されたgamescomで発表されて以来、大きな注目を集めている『METAL GEAR SURVIVE』。 今回は『メタルギア』シリーズのほか多数のタイトルにプログラマーとして携わり、『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』、そして『METAL GEAR SURVIVE』でプロデューサーを務める是角有二氏にインタビューを実施。まだ謎の多い作について『MGV』の誕生秘話から各モードの詳細を語っていただいた。 →translated English version from here. 『METAL GEAR SURVIVE』は、世界中で高い評価を得ている『METAL GEAR SOLID V: TH

    『METAL GEAR SURVIVE』是角プロデューサーインタビュー。新スタイルの『メタルギア』が明らかに
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    OhYeah 2017/12/18
  • 我々はeスポーツとはあえて言わない。SIEJA盛田厚プレジデントが語るPSの展望【TGS2017】

    9月21日から24日まで開催されている東京ゲームショウ2017。イベントにあわせて、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚プレジデントにインタビューを実施した。 地道な活動でしか達成できないこと ――先日のカンファレンスではPlayStation 4の世界累計実売台数が6040万台を突破したとのことでしたが、この台数に至った要因はどこにあるとお考えですか? 盛田厚氏(以下、敬称略):1つはPS4のスペックやシェア機能を含めたインターネットとの親和性というものが、総合的にユーザーに受け入れられたのが大きかったと思います。 もう1つ、タイトルをそろえられたことも大きな要因だと捉えています。特に日での売り上げに関しては、とにかく日向けのタイトルをそろえる活動が徐々に実を結び、『グランツーリスモSPORT』や『モンスターハンター:ワールド』を発表することができ、『太

    我々はeスポーツとはあえて言わない。SIEJA盛田厚プレジデントが語るPSの展望【TGS2017】
  • 世界的ゲームメーカー首脳陣が語るゲームのデジタル流通がもたらすメリットとは【TGS2017】

    千葉・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2017”。ここでは9月21日にイベントステージで開催された、グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット“ゲームのデジタル流通”の模様をレポートします。 近年、PCやスマートフォンはもちろんのこと、家庭用ゲーム機でもデジタル配信やデジタル流通によるコンテンツの販売が急速に拡大しています。 このステージでは、PCやスマートフォン、家庭用ゲーム機で活躍する、世界的ゲームメーカーの首脳陣が集結し、自らの経験に基づいて、デジタル流通の可能性と課題を語り合いました。 デジタル流通は特にゲームメーカーにとって、メリットが大きい 登壇したパネリストの顔ぶれは、Team 17 ビジネス・デベロップ・マネージャーのマシュー・ベンソン氏、EPIC GAMES JAPAN代表の河崎高之氏、Wargaming CEOのビクター・キスリー氏、Supercell ファウン

    世界的ゲームメーカー首脳陣が語るゲームのデジタル流通がもたらすメリットとは【TGS2017】
  • 2018年はe-Sportsにとって決定的な年になる? 今後の可能性とは【TGS2017】

    千葉・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2017”。ここでは9月21日に開催された基調講演“日におけるe-Sportsの可能性”の模様をレポートします。 CESAをはじめとする関連5団体が、e-Sports団体の統合・新設に向けた取り組みを開始 まず冒頭に、一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)の岡村秀樹会長が登壇。2020年にはe-Sports人口が世界で5億人を超えると予測されているなかで、日でもe-Sportsの格的な普及を進めていかなければならないと訴えました。 そして9月19日に、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、日オンラインゲーム協会(JOGA)、日eスポーツ協会(JeSPA)、e-sports促進機構、日eスポーツ連盟(JeSF)の5団体が、日におけるe-Sportsの普及・発展とe-Sports産業の振

    2018年はe-Sportsにとって決定的な年になる? 今後の可能性とは【TGS2017】
  • 『とある魔術のバーチャロン』は“トランジション”でシームレスに戦闘可能【TGS2017】

    千葉・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ2017”内で行われた『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録(インデックス) とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』ステージの様子をお届けします。 『とある魔術の電脳戦機』は、セガゲームスが2018年2月15日に発売する、PS4/PS Vita用対戦型バトルアクションゲームです。 巨大ロボット・バーチャロイドによる対戦型アクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』シリーズと、鎌池和馬(かまち かずま)先生が電撃文庫で展開する学園異能バトルをテーマにした小説『とある魔術の禁書目録』シリーズとのコラボレーションタイトル。『電脳戦機バーチャロン』シリーズとしては15年ぶりの完全新作です。 ステージでは、カトキハジメ氏デザインの新コンセプト“VSL(バーチャロン・スポーツ・ライン)”や古代祐三さんが手がける楽曲についてのトークが展開された他、

    『とある魔術のバーチャロン』は“トランジション”でシームレスに戦闘可能【TGS2017】
  • 全てのエンタメが岐阜に集まる! ゲーム試遊やステージが楽しめた“全国エンタメまつり”フォトレポート

    8月5~6日にかけて、岐阜市の柳ヶ瀬商店街および周辺で行われた、“全国エンタメまつり(略してぜんため)”。このイベントはゲームを中心とした“子どもから大人まで楽しめるイベント”と銘打っており、JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からメイン会場となる柳ヶ瀬まで複数のルートを歩きながら楽しめます。 SIEを筆頭とする有名ゲームメーカーやアニメ制作会社など、エンタメに携わる多くの企業が出展し、ゲームの試遊やクリエイターのトークショウ、スタンプラリーや物販などが楽しめました。さらに5日は夜に長良川にて第72回全国花火大会まで開催され、多くの人でにぎわいました。ここではフォトレポート形式でイベントの模様をお届けします。

    全てのエンタメが岐阜に集まる! ゲーム試遊やステージが楽しめた“全国エンタメまつり”フォトレポート
    OhYeah
    OhYeah 2017/08/11
  • TGS2017で開催される“e-Sports X”の概要が判明。競技タイトル第1弾として『CoD:IW』『ストV』などを発表

    TGS2017で開催される“e-Sports X”の概要が判明。競技タイトル第1弾として『CoD:IW』『ストV』などを発表 9月21日~24日の期間、幕張メッセで開催される“東京ゲームショウ2017”の一般公開日となる9月23日・24日の2日間に、ホール11の特設ステージで実施する主催者企画“e-Sports X(イースポーツクロス)”の開催概要を決定しました。 “東京ゲームショウ2017”では、さまざまなプラットフォーム向けの新作タイトルが発表されます。また、大幅にリニューアルされたe-Sportsステージでは迫力ある大会が楽しめます。 e-Sportsは、国内においても大小さまざまなイベントが各地で実施されるなど、競技性の高いゲームの新しい文化として注目が高まっています。 2017年で6回目となる東京ゲームショウのe-Sports競技会は、2つの特設ステージでそれぞれ500の客席を設

    TGS2017で開催される“e-Sports X”の概要が判明。競技タイトル第1弾として『CoD:IW』『ストV』などを発表
  • PlayStationのキーマンが語るPS4。IPを映画などに展開するために組織を変える。【E3 2017】

    PlayStationのキーマンが語るPS4。IPを映画などに展開するために組織を変える。【E3 2017】 米国・ロサンゼルスにて、現地時間6月13日~15日に開催されているコンピュータゲームの祭典“Electronic Entertainment Expo 2017(E3 2017)”。 その会場で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントアメリカ プレジデント兼ワールドワイド・スタジオ(WWS) チェアマンのショーン・レーデン氏にインタビューを実施。WWSチェアマンとしての1年やPlayStation VRの動向などについてお話をうかがった。 「やってみよう」というチャレンジ精神が大事 ――昨年4月1日から兼任でWWSのチェアマンになられて1年が経ちました。これまでの成果や今後の課題について教えてください。 ショーン・レーデン氏(以下、敬称略):私がWWSのチェアマンを兼任すること

    PlayStationのキーマンが語るPS4。IPを映画などに展開するために組織を変える。【E3 2017】
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    OhYeah 2017/07/18
  • 『ときレス』ウェディングコラボレポ。アイドルたちとの甘~いひとときの全貌を公開

    レストラン経営をしながらアイドル恋愛できちゃう大人気アプリ『ときめきレストラン☆☆☆』と、池袋にある結婚式場“アルマリアン TOKYO”のコラボイベント、“ときめきレストラン☆☆☆×アルマリアンTOKYO Sweet▼Wedding”。(※▼はハートマークです) ガルスタオンラインのこちらの記事で紹介した際に、大反響を呼んだ今回のコラボ。夢のような企画! 6月24日、25日の2日間限定で行われた結婚式会場に、ガルスタオンラインも潜入してきました♪ 今までになかった、スペシャルなコラボイベントの模様をレポートしていきます。

    『ときレス』ウェディングコラボレポ。アイドルたちとの甘~いひとときの全貌を公開
  • 『ディシディアFF NT』はフレンドと遊べるロビー機能を搭載。E3会場の開発陣を直撃【E3 2017】

    『ディシディアFF NT』はフレンドと遊べるロビー機能を搭載。E3会場の開発陣を直撃【E3 2017】 スクウェア・エニックスより、2018年初頭に発売予定のPS4用ソフト『DISSIDIA FINAL FANTASY NT(ディシディア ファイナルファンタジー エヌティー)』について、E3 2017会場で現地インタビューを行いました。 お答えいただいたのは、アーケード版『ディシディアFF』に同じくプロデューサーを務める間一朗さん(ハザマP)、ディレクターを務める鯨岡武生さんのおふたり。発表後の反響や海外展開に向けた施策、PS4版ならではのコンテンツなどについて語っていただきました。 ――作を発表されて、日海外それぞれの反応はいかがでしたか? 鯨岡:総じてポジティブな反応をいただいていると思います。ゲームセンターに行けず家庭用を待っていた方もいらっしゃれば、家で好きなだけ遊べると喜ん

    『ディシディアFF NT』はフレンドと遊べるロビー機能を搭載。E3会場の開発陣を直撃【E3 2017】
  • 新作AC『フィギュアヘッズ エース』が6月21日稼働開始。一足先に3vs3のバトルを動画で紹介

    総合 > 電撃アーケードWeb > 新作AC『フィギュアヘッズ エース』が6月21日稼働開始。一足先に3vs3のバトルを動画で紹介 スクウェア・エニックスは、6月21日(水)より全国のアミューズメント施設にて、『フィギュアヘッズエース(以下、FHA)』の稼働開始を発表しました。ここでは、稼働に先駆けて『FHA』のゲームの流れなどを紹介します。 ゲームの流れやデモプレイを動画で紹介! 『FHA』は、3対3のチームバトルで戦うロボットアクションシューティングで、2Footと呼ばれる機体を操作し、敵コアシップの破壊を目指します。ここでは、先行プレイで判明したゲーム内容と、開発陣によるハイレベルなプレイ動画で紹介。ぜひ、記事とあわせてチェックしてください。 『フィギュアヘッズ エース』先行プレイ取材で事前にゲームを触ってきた!

    新作AC『フィギュアヘッズ エース』が6月21日稼働開始。一足先に3vs3のバトルを動画で紹介
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    OhYeah 2017/06/24
  • 『ファイトリーグ』は連鎖のあるタッグ戦将棋? 持ち時間20秒で最善手を

    ついにベールを脱いだ、『モンスト』のXFLAGが贈る新作アプリ『FIGHT LEAGUE(ファイトリーグ)』。ティザームービーを見て、てっきり2対2のアクションゲームだと思っていましたが、いざゲームを始めてみてビックリ。これは……どうやって遊ぶの? ジャンルはナニ? というわけで、作を一足先にプレイしたゴローが、遊び方の解説を交えながらプレイの感想をお届けします。システム解説は“将棋”をたとえに出していますが、わかりにくかったらごめんなさい。 連鎖の楽しさ&気持ちよさが誰でも味わえる超親切設計! 最初に受けた印象は、駒をキャラクターに見立てた将棋でした。実際にも、将棋の盤面のようにマス目が敷かれたフィールド(縦4マス×横3マス)があり、金将や香車のような有効範囲を持つファイターを配置して戦います。 勝利条件もシンプルで、相手のリーダーのHPを先にゼロにすれば勝ち。ただ将棋と違って、リーダ

    『ファイトリーグ』は連鎖のあるタッグ戦将棋? 持ち時間20秒で最善手を
  • 変わりゆくE3の姿と、そこから見えてきたゲームとファンの未来像【E3 2017】

    米国・ロサンゼルスで現在開催中の“E3 2017”。稿ではE3開催前に行われた各社の発表やプレスカンファレンスを受けて、その注目ポイントと、そこから見えてきた今後のゲーム業界の動向についての考察をお届けする。 『モンスターハンター:ワールド』を筆頭に、今年のE3はゲームソフトにフォーカス 昨年のE3 2016では、Xbox One Sや“Project Scorpio”が発表されたり、PlayStation VRの発売日が発表されたりと、ゲームハードに関する話題が多く見られた。 それに対して今年の“E3 2017”では、“Project Scorpio”の正式名称が“Xbox One X”に決定し、北米で11月7日に499ドルで発売されると発表された以外、ゲームハードに関する発表はなかった。 Xbox One Xにしても、今年のE3で詳細が明かされることは告知されていたため、あくまで規定

    変わりゆくE3の姿と、そこから見えてきたゲームとファンの未来像【E3 2017】
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    OhYeah 2017/06/19
  • 【週間ソフト販売ランキング TOP50】スイッチ『マリオカート8 デラックス』が1.8万本で1位(6月5日~11日)

    今週のソフト販売ランキング(集計期間:2017年6月5日~11日 ※推定販売数は、すべてダウンロード版を含まない)は、Nintendo Switch用ソフト『マリオカート8 デラックス』が1位を獲得した。 ※アスキー・メディアワークス事業局調べ 週間ソフト販売ランキング TOP50(集計期間:2017年6月5日~11日)

    【週間ソフト販売ランキング TOP50】スイッチ『マリオカート8 デラックス』が1.8万本で1位(6月5日~11日)
  • 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

    “PlayStation E3 MEDIA SHOWCASE”で発表されたPS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』について、カプコンの辻良三プロデューサー、藤岡要アートディレクター兼エグゼクティブディレクター、徳田優也ディレクターにお話をうかがった。 なお、インタビュー中は敬略称。 根は変えずに『モンスターハンター』を見直した ――開発期間は、どのくらいかかっているのでしょうか? 辻:構想も含めると4年近くかかっています。 ――最初は、どのようなタイトルとしてスタートしたのでしょうか? 辻:『モンスターハンター』自体も長く続けてきて、どこかで見直す必要があると思い、このタイミングで制作をしました。 このタイミングで据え置きに参加してみると、表現できることがたくさんありました。ずっと作って来た『モンスターハンター』の世界の中でのモンスターの生態などですね。 タイトルの“ワールド

    『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!
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    OhYeah 2017/06/14
  • なぜスクエニがMOBAを作るのか。『フレイム×ブレイズ』開発者に聞く日本向けゲームへの想い

    お話をうかがったのは、プロデューサーの岡山博紀さんとディレクターの阿部雄仁さんのお二人。制作中のエピソードや、今後の展開についてお話を聞いてきました! IPに頼らない純粋なチャレンジタイトル――自己紹介がてら、お二方の役どころについてお聞かせ願えますか。 岡山:では、先輩の方からいきますか。 阿部:ディレクターの阿部です。作では、企画の立ち上げからゲームロジックの構成まで一通り担当しています。 岡山:『フレイム×ブレイズ』は、ほとんど阿部の構想に沿って作られていると言っても過言ではありません。 阿部:少人数で立ち上げたプロジェクトだったので、やるしかなかったんです。まさかキャラクターデザインまで考えることになるなんて思いませんでしたが、小林(キャラクターデザインの小林元さん)を筆頭に各担当スタッフと細かくやりとりしながら、ほとんどの箇所にタッチしている状態ですね。 岡山:阿部にオーダーを

    なぜスクエニがMOBAを作るのか。『フレイム×ブレイズ』開発者に聞く日本向けゲームへの想い
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    OhYeah 2017/04/09
  • 『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

    FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? 2016年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2016”で、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』がアプリ部門の第1位を2年連続で獲得しました。 それを記念して実施した開発スタッフインタビューを、『FGO』攻略担当・ごえモンとの対談形式でお届けします。 お話を伺ったのは、昨年に引き続きFGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。 自キャラのインフレへの対処方法、イベント報酬サーヴァントが強化される可能性、サーヴァント1騎が完成するまでの時間、1.5部についてなど、全マスター必見の内容となっています。 なお、電撃オンラインのアンケートで募集した読者質問も塩川さんにぶつけてい

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?
  • 多くのeスポーツ国際大会を手がけるESL Japanのゲーム大会にSIEが特別協賛。第1回は4月8日開催

    多くのeスポーツ国際大会を手がけるESL Japanのゲーム大会にSIEが特別協賛。第1回は4月8日開催 SIEは、数多くのeスポーツ国際大会を手がけるeスポーツプロダクションESL(Electronic Sports League)の日部門ESL Japan(運営:マイルストーン)が開催するPS4の“イベント機能”を用いたトーナメント形式のゲーム大会に特別協賛し、PlayStation Plus presents “ESL Japan Cup”を強力にサポートすることを発表しました。 大会は、PlayStation Network(PSN)上で加入者専用の機能や特典をお手軽価格で利用できるメンバーシップサービスPlayStation Plus(PS Plus)に加入しているPS4ユーザーを対象としており、PS4上の“イベント機能”から直接、ESL Japanが作成する大会イベントへの

    多くのeスポーツ国際大会を手がけるESL Japanのゲーム大会にSIEが特別協賛。第1回は4月8日開催
  • “エイプリルフール”ゲーム&アニメネタまとめ。嘘か本当か、各メーカーの本気度チェック!【2015年版】

    “エイプリルフール”ゲーム&アニメネタまとめ。嘘か当か、各メーカーの気度チェック!【2015年版】 日4月1日は、皆さんお待ちかねのエイプリルフールです。エイプリルフールといえば、各社がさまざまな企画を発信する年に一度の祭りの日。メーカーによっては企画性やクオリティが気すぎて、嘘か当かの区別が付かないことすらあります。 そんなエイプリルフールならではのゲーム&アニメを中心にしたおもしろネタを、電撃オンラインは徹底的に追いかけます! 掲載している記事には“当のもの”も含まれていますので、真実はぜひ自分の目で確かめてみてください。 ■ゲーム関連 ●『新生FFXIV』ゴールドソーサーの新コンテンツは『LOV』!?(『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』) 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のゴールドソーサーに、ミニオンのヴァーチャル画像を投影できる対戦型マ

    “エイプリルフール”ゲーム&アニメネタまとめ。嘘か本当か、各メーカーの本気度チェック!【2015年版】
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    OhYeah 2017/03/19
  • 一斉攻撃が気持ちいい『さんぽけ』体験レポート。アーケード連動や武将の違いを掲載

    セガ・インタラクティブは、iOS/Android向けの『さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~』のタイトル発表会ならびに試遊会が、横浜中華街“均元楼”にて行われた。 『さんぽけ』は、アミューズメント施設で稼働中の『三国志大戦』制作チームが開発している、スマートフォン向け新感覚ボード型パズルRPG。6×6のマス目状のマップ内を、指でなぞった武将を操作して攻撃していくゲームとなっている。 発表会では、タイトルの説明や事前登録キャンペーンの発表に加えて、アプリの試遊が可能であった。 イベントを進行したのは声優として武将の声を担当しながら、『三国志大戦』をプレイしている櫻井慎二朗さん。櫻井さんから紹介された西山泰弘プロデューサーは、三国志といえば中国ということで、趣きを変えた発表会にするために、今回の発表会会場を中華街にしたことを説明した。 西山さんは、アーケードでしかできないコンテンツをスマートフォ

    一斉攻撃が気持ちいい『さんぽけ』体験レポート。アーケード連動や武将の違いを掲載
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    OhYeah 2017/03/18