ブックマーク / toyokeizai.net (1)

  • 文章のヘタすぎる人が知らない「悪文」の正体

    当世のビジネスパーソンは忙しい。仕事に追われるだけでなく、英語に会計、ITスキルなどを学び、自身に付加価値をつけることに余念がない。だがそういった意欲にあふれた人でも、おろそかにしがちなスキルがある。国語=日語である。 活字離れといわれる昨今だが、ビジネスにおける言葉の重要性は決して小さくなっていない。メールやSNSのような、文章コミュニケーションツールはいまや業務に不可欠。企画書やプレゼンテーションで、受け手に主旨をずばりと理解してもらうにも、言葉の力が必要だ。にもかかわらず、「わかる」「説得力がある」日語を学ぶ機会というのは、ほとんどない。 『週刊東洋経済』は10月2日発売号(10月7日号)で「学び直し 国語力 ビジネスに効く!『書き方』『話し方』」を特集。わかりやすく論理的な書き方・話し方を網羅している。スキルは何でも、全体を要素に分解し、より効果が高い要素を繰り返し練習すること

    文章のヘタすぎる人が知らない「悪文」の正体
    Oliver03
    Oliver03 2019/12/22
  • 1