森見登美彦氏は東京へ出かけ、処女作「陰日向に咲く」が評判となっている劇団ひとり氏と対談した模様である。 「初対面の人は悉く嫌いだ」と豪語するほど人見知り激しい登美彦氏は、何も喋れなくなる事態を恐れるあまり、「陰日向に咲く」を三度読み返して赤線を引き、DVD「都会のナポレオン」を三度観て感想をメモして対談に備えた。備えれば備えるほど劇団ひとり氏の存在は大きさを増した。かえって逆効果であったことに気づいたのは当日であった。とくに「都会のナポレオン」につけられた疑似ドキュメンタリーの迫力は、登美彦氏のちっこい心胆を寒からしめた。 そういうわけで、東京の出来事はまるで夢の如く、登美彦氏は何を喋ったのかさっぱり覚えていない。ただ、劇団ひとり氏が大人の配慮をみせ、巧みに語ったということのみ、覚えている。劇団ひとり氏はそのオーラをもって登美彦氏を圧倒した。 帰りの新幹線で、登美彦氏はひそかに泣き濡れて、
ちょっと浅薄。 原さんが姿を消してからほぼ26年、原さんになりすましていた辛容疑者が韓国で逮捕されてからも21年になる。強制捜査までこれだけ時間がかかったのは、いくつもの壁があったからだ。 朝日新聞ってすごいな。 ⇒「俺」のターン - だから恋愛するのは簡単だって 簡単に出会えるようになれば恋愛スキルも上がって様々な恋愛できるようになりますって。 脊髄反射はしないとして。 それと「セクハラの概念の拡大により普通の人の恋愛が困難になってる」というのはないですよ。それは「その恋愛の初期段階」ではなく「若い頃に恋愛というものに慣れていく初期段階」での症状しょう。 これは正論。 でも、普通、そういう初期を超えたところまで人生で経験する人は少ない。 これ⇒はてなブックマーク - ◆モルモン教は信じるに足るか このくらいのことは知っておいてもいいかもしれないけど、併せて、「自由論(岩波文庫)」も読むと
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