2017年9月25日のブックマーク (2件)

  • 私たちはいつのまにか高度な訓練を受けている

    弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 ふと思ったのが、僕はこれまでトンデモの著者には関心があったけど、実は変な読み方をする「トンデモ読者」もいるということ。 前にもね、すごく変な読者がいた。僕の『神は沈黙せず』を読みはじめたんだけど、いきなりプロローグでひっかかってて前に進めない人。 2017-09-24 14:06:09 山弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 何でひっかかってたかというと、「ウェッブの網目」とか「サールの悪魔」とか、知らない単語が出てくるたびに、意味を調べようと検索しちゃうの! どうも作者が書いたことをすべて理解しないといけないと思いこんでたようだ。いや、僕の造語も多いし、謎めいた言葉は後でちゃんと説明するから! 2017-09-24 14:09:52 山弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 特

    私たちはいつのまにか高度な訓練を受けている
    Outfielder
    Outfielder 2017/09/25
    「たとえて言うなら、フルコースの料理で「デザートを先に食べちゃいましたけど、べつにいいですよね?」と言うようなもんだよ」飯は好きに食わせてやれよ・・・
  • 中3の15%は短文理解も難しい?中学卒業までの読解的基礎力と将来との関連性に驚く人々と納得する人々「ツイッター見てたらわかる」

    リンク 東京新聞 TOKYO Web 中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査 短い文章から事実を正しく理解する「基礎的読解力」について、国立情報学研究所の新井紀子教授や名古屋大学などのグループが、全国の小中高校生や大学生、社会人らを調… 666 users 1603 新井紀子/ Noriko Arai @noricoco 東ロボ, NetCommons, researchmap, リーディングスキルテスト, edumap, 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」「AIに負けない子どもを育てる」,教育のための科学研究所所長 信頼が崩壊した社会は無駄にコストが高い。name callingはやめませう。 researchmap.jp/arai_noriko/

    中3の15%は短文理解も難しい?中学卒業までの読解的基礎力と将来との関連性に驚く人々と納得する人々「ツイッター見てたらわかる」
    Outfielder
    Outfielder 2017/09/25
    短期記憶とか注意力の持続性とかの要因が大きいのだが、「学力」で括ると「国の教育でなんとかすべきだ」となるが「発達障害」で括ると、遺伝的な要因をしつけで治そうとするのは政治的に正しくなくなる不思議