by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「カメラを止めるな!」をめぐり、原作者という和田亮一氏が盗作を告発した しかし和田氏は同映画を7月に鑑賞し、Twitterに「面白かった」と投稿 ある記者は、その時点で抗議していないのは整合性がとれないと首を傾げた ◆「カメラを止めるな」に盗作疑惑? 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
好きな小説が映画化されたとき、どこを見るか。これはなかなかむずかしいです。 基本的にはやりかたは三つあると思います。 (1)原作をどれくらい忠実に映画化したか、その忠実度を評価する。 (2)原作からどれくらい離れたか、何を削り、何を付け加えたか、フィルムメーカーの創意工夫を評価する。 (3)原作のことは忘れて、単独の映画作品として、「同じジャンルの他の映画」とのシナリオや映像や演技の質的な違いを評価する。 『ノルウェイの森』の場合、なにしろ累計発行部数が1000万部を超えた「超ベストセラー」です。 僕だって三回読んでしまったくらいですから、「原作を読んでないふりをして映画を見る」ということは不可能です。 となると、残る選択肢は「忠実度を見る」か「裏切り度を見る」かしかありません。 僕はあらゆる映画評において「できるだけいいところを探してほめる」ことを心がけているので、「忠実度においてすぐれ
巷で話題の『告白』を観たのだが、面白かったわー。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 湊 かなえ 映画版があまりに面白かったので原作も読んだのだが、こちらも面白かった。映画と原作を比較すると、映画版は原作のストーリーや主題を変える事無く、映像化にあたっての仕掛けをここれでもかれでもかと詰め込んでいる印象を受けた。 押井守は何かのインタビューでカット毎に観客の期待をいい意味で裏切るのが演出家の仕事だと言っていたけど、PVやCM出身の監督はそういうのが上手いよね。つまらない監督だったらTVドラマみたいに月並みに映像化して、原作小説と同じ六部構成にして、一人称ナレーションをつけて終わりってことになると思うのだが、やっぱり『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』を撮った監督は違うよね。多分、原作者の湊かなえ大喜びなんじゃあるまいか。 下妻物語【Blu-ray】 で、映画と原作を観たり読んだり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く