タグ

2009年3月31日のブックマーク (2件)

  • 君の成功俺のモノ、君の失敗君のモノ

    俳優の坂口憲二演じるサラリーマンが会社勤めのさまざまな苦労や悩みをポツリとこぼす「つぶやき」が人気のコマーシャルと言えば、ご存じ日たばこ産業(JT)の缶コーヒー「ルーツ(Roots)」。昨年は、このつぶやきを集めた書籍『ルーツ飲んでゴー! 現代つぶやき辞典』が発売されるなど、その人気はとどまるところを知りません。 「そうそう、そうなんだよ……」と共感せずにはいられないつぶやきの中でも、特に人気を集めたのは気がつくと、上司の手柄になっている。でした。続く2位に手柄は取られ、責任は取らされる。が入ったことからも分かるように、世のサラリーマンの多くは「手柄を横取りする嫌な上司」に悩まされているようです。 こちらは嫌な上司――というわけではないですが、5位のつらい仕事ほど、やさしく頼まれる。も経験した人は多いようです。「申し訳ないけど……」なんてやさしく頼まれると、たとえ上司でなくてもなかなか断

    君の成功俺のモノ、君の失敗君のモノ
    P88
    P88 2009/03/31
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」