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ブックマーク / kusanagi.hatenablog.jp (1)

  • 部分積率(partial moment)を使った教育的処遇の効果検証 - 草薙の研究ログ

    背景:教育的処遇の効果をみるさまざまな方法 (某先生を真似して会話形式で) 教師:ちょっと工夫した指導をして,事前事後のデータとったった。 平均差を見る専門家:おお!10点平均点が伸びてる!これは効果的な指導法だ! 統計的仮説検定をする専門家:ちょっとまてちょっとまてお兄さん,どれどれ…指導法による平均差を0だと仮定したうえで,君のデータの標サイズと,標準偏差と平均点からみたら,確率的にはちょっと整合性がなさそうな感じ。そうだなー,効果がなかったとはいえないかも。 効果量を解釈する専門家:エー!「効果がなかったとはいえない」って…それだけ?それに,たとえば,単純に標サイズ多くなれば,どんどん「効果がなかったとはいえなくなる」じゃん。効果量の値を見ようぜ値を。d = .2くらいだから,小ってとこでしょ。 リスクを考えるひと:え?たとえ効果量が大きくても,伸びないひととか,逆に下がるひとも

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