ブックマーク / kobahencom.weblogs.jp (1)

  • WSJTravelローンチ:かくして経済紙は高級サロンに?

    新聞社のユーザー囲い込みでは、朝日新聞社のアスパラクラブなど、これまで販売店に握られていた顧客情報を自社で管理しようという動きがあります(日特有の問題ですが)。 このご時世ですので、ジャーナリズムによる収益に頼っていては立ちゆかなくなるため、優良な顧客たちのライフスタイルにあわせて新たなエンクロージャー(囲い込み)が必要になるのは当然の帰結でしょうか。 ルパート・マードック氏の傘下となったWSJ(ウォールストリート・ジャーナル)も、収益の最大化を目指すべく、旅行の予約サービス: WSJTravelをローンチしました。 昨年夏にローンチしたワインのサイト:WSJWineに加えて、今回は旅行ビジネスにも進出。たとえば、ナパヴァレーにワインとを楽しみに行く、といった旅行パッケージの販売を行うなど、両サイトの顧客ニーズを横断したサービスを提供するようです。 これはわたしの持論ですが、新聞社はそ

    WSJTravelローンチ:かくして経済紙は高級サロンに?
  • 1