印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 業務とITとの間にあるギャップをいかにして埋め、情報システムをビジネスに貢献させるか。長く議論されているこの課題に、ビジネスプロセスマネジメント(BPM)の観点からヒントを得た企業の1社が三菱商事ユニメタルズである。 同社のCIO兼情報システム室長である大三川越朗氏は、2010年12月16日に行われたZDNet Japan主催のカンファレンス「BPMが高める現場力と経営力」において「三菱商事ユニメタルズが挑んだビジネスプロセス改革 〜ローカル&グローバルで効率化を進め、ビジネスチャンスを確実にする〜」と題し、自社の抱えたビジネス上の課題に対して、BPMのコンセプトを活用してどのような解決を図ったか、そして、情報システム部門がビジネスに貢