BtoBに関するマーケティング関連の書籍は本当に少ないです。 アマゾンでもBtoB、B2Bで検索すると検索結果は他と比べて 格段に少ないです。 BtoBのCRMの話でしたね。 仕事柄CRMに関する書籍はたくさん読んでいるつもりですが、 BtoBに特化したCRMの本は見たことがないですね。 逆に提案なのですが、あまりBtoBのみにこだわる必要はないと 思います。 BtoBだからと言ってBtoCのマーケティング手法、さらには CRMの概念やフレームワークが全く使えないということはありません。 よく「BtoBにはBtoCのマーケティング手法は使えない!」という 意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか? マーケティング側面から見て、BtoBとBtoCの間での大きな違いは 購買プロセスが違うということです。 たしかに、BtoBでは、意志決定者が複数、購買者と使用者が違う、 購買決定までに時間がかか