「夢だったこと」「好きなこと」「やりたかったこと」を仕事にして、全員が成功している(=この仕事を選んでよかったと心から思えている)わけではありません。
カネボウ化粧品の白斑事件、みずほ銀行の暴力団融資事件など、一瞬にして企業ブランドを毀損しかねない事件が相次いでいる。その一方で、高価格にもかかわらず多くのリピート客を惹き付ける高いブランド力を持つ企業も数多く存在する。そうした企業のひとつとしてよく挙げられるのが、9月に国内1000店舗を達成し、増収が続き業績も好調なスターバックスコーヒージャパン(以下、スタバ)だ。 そんなスタバがリーマンショックを受け業績低迷に苦しむ2009年に、同社CEOに就任しブランド構築と躍進のきっかけを築いたのが、岩田松雄氏だ。 今回、8月に『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』(アスコム)を上梓した岩田氏に、 「ブランドとミッションは表裏一体」 「自分ブランドをどのように築くのか?」 「スタバのブランドはどのように構築され、なぜ毀損されないのか?」 「スタバは値下げをしない
【広告への関心のきっかけ】 望月:元々は広告をやろうと思って、電通に入社されたんですか? 本田:そうですね。元々は広告をやろうと思って電通に入ったんですけど、その前は広告ではなくて写真家になろうと思っていた時期がありましたね。 望月:何をきっかけにして、写真家を目指そうと思ったのですか? 本田:一枚の資生堂の格好いいポスターを見まして。こういうことが自分の将来の仕事として出来たら良いなと思ったことがきっかけですね。 望月:すると、やはり広告が最初のきっかけですか。 本田:そうなんですよ。僕の場合は、非常に平凡な高校生だったので、市役所か何かに勤める人生なのかなと思っていたんですよね。うちの親父も東京都庁の職員なので。僕は割と普通の家庭に育っていて、将来広告のように芸能人を相手にする仕事をする世界に、自分が行くなんて思いもしなかったですね。 望月:なるほど。 本田:実は高校三年生の夏に自分の
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
岡村:外注と内注の違いって、値段が違うというのもあるかもしれませんが、それ以上に外注した場合は、受けた側の会社はしっかりとした品質で納品しなければいけないということで、本当は3しか必要ないのに、10の完璧なものをつくってくるので、余分なものまでつくらなきゃいけないところがあります。 その余分な3倍作らなければいけないから3倍の値段にもなるし、単価も外部のほうが倍ぐらいかかるから、結局、値段は6倍ぐらいに跳ね上がってしまう。そう考えると、中で作ったほうが意思疎通もできますし、必要なものだけ作ればいいというところがあるので、外部より内部のほうが全然コストが安いんじゃないか。コストが安い分、例えば外注と内注で、仮に6倍違ったとしたら、新しい機能を作ろうかとか、新しい事業を作ろうかとなったときに、外注の場合は先に高いお金が出てしまって、例えばこの機能を付けるのに1000万円かかると言われて、この1
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【メンター・Mentor】 良き助言者、指導者、顧問という意味。ギリシア神話に登場する賢者「メントール」が語源。オデュッセウス王の友人で助言者、王の息子テレマコスの師も務めた よく考えれば、メンターとなりうる人はたくさん存在します。大学の教授、以前いた会社の上司、取引先、勉強会の先輩などです。ガイドのメンターとの出会いを振り返りながら、メンターの見つけ方を考えます。 苦楽を共有した人 メンタリングは、お互いの信頼関係が基盤になります。なぜなら、本音で語り合えなければ、欠点を指摘することなどできないからです。そういう面で短期間でも一緒に仕事をしたことがある人物はメンター候補者です。苦楽を共にすることによって、お互いの理解が深まります。困難なプロジェクトに直面して悩む自分に、適切なアドバイスをしてくれたチームリーダーなどはいませんか? 私も短い期間でしたが2人3脚で仕事をした人を自分のメンター
(この文章、誰かを不快にしたら申し訳ありません。広告会社の批判をしたいわけでは全然ないです。 あと、私がコピーライターという広告会社の中でも 特殊な職種だったために、偏りのある内容になっていることを踏まえてお読みください。) # ▼先週の木曜日、「アドタイ・デイズ」という宣伝会議さんのイベントで パネラーとして、 ニュースサイト編集者の中川 淳一郎さん、 株式会社イグナイト代表取締役の笠松 良彦さん、 と一緒に登壇させて頂きました。 (「宣伝会議」編集室長の田中里沙さんが進行役でした。) テーマは 「広告界に今後求められる人材とは」。 私はただでさえ電通を辞めたのを売りにしているように見えるので、 「元・電通」が目立つようなイベントはもちろん、 広告系のイベントはこれまでお断りしてきたのですが、 今回は、お世話になっている宣伝会議さんのイベントであることや、 他のパネラーの方が宣伝会議なら
・相談 41歳主婦より 41歳、小学生と幼稚園児(男子4人)の母親で 悩み事は子どもにどこまで勉強させるかです。 専業主婦で世間が狭くて、ママ友とテレビと育児雑誌が子育ての基準になっています。松田道雄先生の「育児の百科」のファンです。 子ども達には人生を楽しく、好きなことを見つけて自立して生きていけるようになって欲しいと考えています。そのために勉強(学歴)が必要なら、そのように協力する気持ちもあります。ただ、子どもが楽しく仕合わせに生きていくのに勉強(学歴)が必要でない場合、成績表を気にせずに、したいようにさせておく勇気がありません。 テレビの芸人さんを見ていると、面白いと思える方は皆さん「勉強をしなかった」おっしゃいます。逆にイマイチと思える方は高学歴だったりします。 面白い大人になるために中途半端な学歴が邪魔になるとしたら勉強させない方がいいのかと思ってしまいます。 子どもが芸人になる
銀行や大手消費者金融では借りれなかったあなたへ 銀行や大手消費者金融で借りれなかった場合には、中小消費者金融の融資に挑戦してみてはいかがでしょうか? 数多くの中小消費者金融の中から、独自審査の会社をわずか3つだけ厳選してみました。 どうしてもお困りのあなたは、一度審査を試してみることをおすすめします。 中小消費者金融でも借りれなかった…というあなたへ 「上記の3社でも借りられなかった…」 というあなたは、おそらく ・すでに他社借り入れが複数ある ・年収の3分の1以上の借り入れがある(総量規制オーバー) などに当てはまるのではないでしょうか? この場合、もはや他のどの消費者金融でも新たな借り入れをするのはかなり厳しいです。 なので、これからはおまとめローン(借換ローン)で借金を一つにまとめ、金利を抑えることを考えてみてはいかがでしょうか? おまとめローンは総量規制対象外なので、例え総量規制を
銀行や大手消費者金融では借りれなかったあなたへ 銀行や大手消費者金融で借りれなかった場合には、中小消費者金融の融資に挑戦してみてはいかがでしょうか? 数多くの中小消費者金融の中から、独自審査の会社をわずか3つだけ厳選してみました。 どうしてもお困りのあなたは、一度審査を試してみることをおすすめします。 中小消費者金融でも借りれなかった…というあなたへ 「上記の3社でも借りられなかった…」 というあなたは、おそらく ・すでに他社借り入れが複数ある ・年収の3分の1以上の借り入れがある(総量規制オーバー) などに当てはまるのではないでしょうか? この場合、もはや他のどの消費者金融でも新たな借り入れをするのはかなり厳しいです。 なので、これからはおまとめローン(借換ローン)で借金を一つにまとめ、金利を抑えることを考えてみてはいかがでしょうか? おまとめローンは総量規制対象外なので、例え総量規制を
先日,小さなかわいい転校生がやってきました。 それは,バッタです。 生き物係を中心に,エサを探しに行ったり,散歩をさせたりと,大事に育てていました。 しかし,朝教室に入ると・・・ 「先生,「こむぎ」がいません!」 バッタの1匹が,脱走してしまったようなのです。 子どもたちは,机の下や筆箱の中など,必死に探しましたが見つかりません。 すると,ある女の子がやってきました。 「先生,これを他のクラスに配ってもいいですか。」 「放送で呼びかけたらどうかな。」 「隣りのクラスにも,探すのを頼んでみようか。」 子どもたちなりに,いろいろ考えるんだなぁと見ていると, 「私のカバンの中にいたー!」 無事,見つかりました。みんなから,拍手がわきました。 ある日の出来事でした。
ENTRIES INTO ALL CANNES LIONS CATEGORIES ARE NOW CLOSEDAll 2010 entries are available to view in the Cannes Lions Archive. ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- The information below refers to the 2010 Awards. Rules and fees for 2011 are subject to change. Jump to:ENTRY FEESDEADLINESELIGIBILITYAWARD CER
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
表現やメディアプランの前に必要なもの 業界志望の学生や若い広告マンに会うと、「コミュニケーション・デザイナー」、「コミュニケーション・プランナー」になりたい、という話を聞くことが少なくない。「ところでそれはどういう仕事だと思う?」と尋ねると、「これまでの広告はマスメディアを使ったものが主流。CMプランナーとかコピーライターとかではなくもっとメディアにとらわれない企画をしたいから」という回答が返ってくる。なるほど。「コミュニケーション・プランナー(デザイナー)」=横断的にメディアを使うクリエーターという認識があるのか。新しい、カッコイイ職種が生まれたということは、広告業界自体の「マーケティング」には非常に役立つ。優秀な若者を引きつけるのに役立つのであれば。さて、僕自身も「コミュニケーションプランナー」を名乗っている。その理由は、「旬だから」。しかし実際は「コミュニケーションプランナー」である
これまで4回にわたってソーシャルメディア分析の概要や、主要プラットフォームとその利用者の属性や特徴を取り上げて比較を行った。こういった分析はなぜ重要なのだろうか。 今回「ソーシャルメディア利用実態調査」を実施した背景には、企業のマーケティングにおいてソーシャルメディアの重要性が高まっているものの、ソーシャルメディア全般を俯瞰(ふかん)した基礎的なデータが見当たらない状況がある。ソーシャルメディアを活用したマーケティングの事例紹介やセミナーは盛り上がっているが、その対象はTwitterに偏重しており、数値的検証は抜きにTwitterだけがもてはやされる恐れがあった。 横断的な調査で見えるプラットフォームの評価 今回横断的な調査を行ったことで、ソーシャルメディアの利用者が各プラットフォームをどのような位置付けに置いて接しているかが浮き彫りになった。例えば、利用者が「満足している点」について、プ
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