『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
タイラインは、通常の電話番号をダイヤルしなくても2点を結ぶ専用回線です。 電話の受話器を取り上げるか、1つ、2つ、または3つのボタンを押すことで、タイラインにアクセスできます。
[App Universe] Charlie Stross の注目すべき論考がある。今現在 200 を超えるコメントが寄せられていることがその反響の大きさを物語っている。 「Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由」というタイトルで、Steve Jobs の公開書簡を踏まえて書かれたものだが、その内容はアップル対アドビの確執を遥かに超える視点を提供している。 Charlie’s Diary: “The real reason why Steve Jobs hates Flash” by Charlie Stross: 30 April 2010 * * * 一か八かの賭け 私の考えはこうだ。Steve Jobs は、アップルの未来を・・・時価総額が 2000 億ドルをこす企業の未来を、新しいマーケットへの進出を目指す一か八かの勝負に賭けているのだと思う。目覚め
前回、「社内SNSをROIで語るな」と題したエントリを書きました。社外の方々とお話しする際によく聞かれることの1つが「社内SNSの費用対効果」なのですが、そもそもの導入目的が「セクショナリズムを排して仲間の知恵と力を合わせる」文化を社内・グループ内に根付かせることであり、こうした目的に対する効果自体が数値化しにくいため、そもそも社内SNSに対してROIを論じることに対して漠然とした違和感をずっと持っていました。 (何らかの前提を置いて効果を金額換算することであえてROIを算出することもできるでしょうが、他の社内システムに比べると人件費の大半はボランティアメンバーの稼働であり、ハードもPKGも極めてシンプルな構成であるため大したコストはかかっておらず、考え方によっては相当に投資効率の高い施策とも言えるでしょう。) そんな中、先のエントリを読んだ社長から社内SNS経由で以下のようなメッセージを
4/23(金)は(社)企業情報化協会主催のTECS2010で講演してきました。この研究会は、「SI事業者(ソフトウェアハウス)、ユーザ系情報戦略子会社、コンサルティングファームその他情報関連ビジネスに関わる企業の経営者・役員の方」に限定して、「これからのITソリューション・ビジネスを考えていく上で不可欠な情報と、同業種・異業種において共通の問題意識を有する方々との人的ネットワーク構築の場を提供することを目的」とした会とのこと。 その2010年度の第1回会合で講師として呼ばれ、ソーシャルテクノロジーと組織のあり方についてお話してきました。今回のイベントは、参加者の大半がIT業界の社長さん達ということで年齢層は高めでしたが、さすがに経営者として、またIT業界の専門家としての見識の高さゆえ、質疑応答やディスカッションの時間は示唆に富んでいました。 経営者の方々を前にして「講師」の立場でお話しする
■スケジュール調整システム「ちょー助」トップ 後輩がゴルフの日程調整をするためにおくってきたリンク。 これは便利。 メールアドレスなどの登録もなしに、無料で使え、スケジュールの調整もらくらく。 飲み会とかに普通に使えそう。 インターフェースはかわいくないが、実用性はばっちりです。 なんと、since 2004 とのこと。 知らんかった。
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 同タイトルで2001年5月7日に、「ポケラボニュース第一号」という、当時の博報堂内の携帯メディア研究会「ポケットeライフ研究会」のメールニュースで書いた記事を発掘(というかこのサイトのここにありましたがw)。 というわけで、ブログ側にも転載。 以下ご興味あればお読みください。 なんか昔は冴えてたんだな〜笑。ちょうど7年前にこの文章書いてたんだね〜。 今はダメかも。 ところで、この文章に書いてあることは携帯だけでなく、いまのマーケティングや広告全般に使えるのじゃないかな? 「ケータイが発見した、新しい時間」 2001/5/7 「ポケラボニュース第一号」(株)博報堂
成功するウェブマーケティングには、仮説と検証が存在しなければならない。さらに適切にデータを検証することで、「間違いに可能な限り早く気付き、迅速に手を打つ」というPDCA(Plan Do Check Action)サイクルをいかに高速回転できるかが、今後のWeb担当者のテーマであると言える。 この記事では、マーケティング施策の概念解説とともに、実際に筆者が担当した企業の事例を元にした実践的なノウハウをお伝えする。 LPOは顧客転換率を向上する手法の1つLPO(Landing Page Optimization)という言葉はこの1年でかなり浸透したのではないだろうか。LPOは、直訳すると「着地ページの最適化」、つまり「ユーザーが何らかの意図で訪れる最初のページを、その意図に適した状態にすること」だといえる。 ここで大切なのは「ユーザーの意図」であり、その肝は「ユーザーの意図をいかにして汲み取る
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く