『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![マクドナルド携帯クーポン利用率は97%と圧倒的、しかし高付加価値バーガーのリピート率は?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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アップル社との関係性強化も、もう1つの背景にある。 「アップルに対して、どのような新しい価値を提供できるかがわれわれの課題としてあった。とはいえ、iPhone 端末はグローバルに管理されているので、できることは限られている。そこで検討した結果、着目したのがPassbookだった。 Passbookは、従来アナログであるクーポン、チケット、カードなどを、デジタルに置き換えるというアプローチだ。しかし、アップルが日本のリアル店舗と直接やり取りをすることは現実的にはできない。Passbookの仕組みも、一般企業が使うには少しレベルが高すぎる。そこで電通が間を取り持つ」と吉羽氏は言う。 iPhoneが読み取り機に 現在、電通は“PASSSS(パススス)”という、Passbook形式のクーポン・チケット・会員証などを発行・管理するためのシステムをクライアント企業に提供している。 クライアント企業は、
共同購入で格安クーポンを手に入れることができるグルーポン系サービス。株式会社ビデオリサーチインタラクティブの調査によると10月度のクーポン共同購入サイトへの推定訪問者数は306万人となった。これは8月度より2倍の数字だ。 ますます人気のグルーポン系サービスだが、中でもポンパレ(ポンパレードから変更)は大手リクルートの運営、CMオンエアで知名度も高い。しかし「ポンパレ祭り」と銘打ったキャンペーンのクーポンに大誤算が生じてしまった。 5日、ポンパレはハーゲンダッツアイスクリームギフト券ミニカップ2個、通常660円が100円という格安クーポンを100万枚発行。しかしその取引成立枚数が問題を引き起こした。取引成立のための最低枚数は異例の50万枚で、期限は2週間程度。この前代未聞の枚数に取引不成立で終わるだろうと予測した人も多い。単なる宣伝目的なのではないかといぶかしがる人も。 するとポンパレ
財務省は30日、ローソンに対して、28日から実施している3000円以上の買い物をした顧客向けに実施している50円のクーポン券配布キャンペーンが、たばこの値引き販売を禁じた「たばこ事業法」に抵触するおそれがあるとして、ローソンを口頭で指導したことを明らかにした。これを受けて、ローソンは30日までにキャンペーンを中止した。財務省は、業界団体の日本フランチャイズチェーン協会に同様の取引がないよう注意喚起した。 ローソンでは、たばこの駆け込み需要がピークを迎える28〜30日の3日間限定でこのキャンペーンを展開。たばこ以外の商品も含め計3000円以上の買い物をした場合、レシートに50円分の買い物ができるクーポンを印字して顧客に配布していたが、財務省では「クーポン券の配布はおまけとは違い、値引き販売に当たるおそれがある」と判断した。 同社は「たばこの需要が減る10月以降に来店してもらうのが目的だっ
カカクコムは、口コミグルメサイト「食べログ」で9月9日から、レストランの割引クーポンを共同購入できるサービス「食べログチケット」を始める。利用には食べログのIDが必要。 レストランの割引チケットの購入者を期間限定で募り、一定人数以上集まった場合にのみ販売するGroupon型サービス。まずは東京、神奈川、大阪、福岡の4エリアから開始、エリアごとにチケットを1種類ずつ、1日~3日間販売する。決済はクレジットカードで行う。 Groupon型サービスは国内で乱立しており、リクルートなど大手も参入。大手グルメサイトでは、ぐるなびも9月にサービスを始めると表明している。 関連記事 ぐるなび、クーポン共同購入に参入 「Piku」と提携 ぐるなびが「Piku」と提携し、クーポン共同購入サイトを9月に始める。 「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く 「ネットの力で世界のロー
食べログ(タベログ・たべろぐ)は カカクコム グループです。 パソコン | 家電 | カメラ | プロバイダ | 動画配信 | 無線LAN | オンラインストレージ | 光ファイバー | ADSL | スピードテスト | 携帯電話・PHS | 携帯電話・PHS料金プラン | ゲーム | ホビー | 楽器 | 自動車 | 中古車 | バイク | 車買取・車査定 | 車検 | カー用品買取査定 | バイク買取査定 | 自動車保険 | カー用品 | バイク用品 | スポーツ・アウトドア | ゴルフ | 自転車 | スキー・スノボー | 釣り | 本・CD・DVD | DVDレンタル | 保険 | 生命保険 | マネー | 証券会社 | 外貨預金 | 商品先物 | 投資信託 | カードローン・キャッシング | 自動車ロ
日本でも急速に増えている、クーポン共同購入サイト。その代名詞とも言える米国の最大手「GROUPON(グルーポン)」が2010年8月18日、同業の日本企業である「Q:pod(クーポッド)」の買収を発表。「グルーポン」ブランドを導入し、日本市場に本格参戦する。 クーポン共同購入サイトは、国内の先駆けである「Piku(ピク)」が今年4月にサービスを開始して以来、日本でも増え続けており、現在では30以上のサイトが乱立する状態。7月にはリクルートが新サイト「pomparade(ポンパレード)」を立ち上げて参入したほか、ぐるなびもピクと組んで9月に参入することを表明している。 混戦模様が深まる状況下だけに、グルーポンのクーポッド買収は業界関係者に大きな衝撃を与えた。グルーポンが日本市場に狙いを定めた理由は何なのか。来日したCEO・アンドリュー・メイソン氏に、差異化の戦略や今後の展開などについて聞いた。
NTTドコモは、おサイフケータイを活用し、会員証の発行や商品の購入履歴などの収集、最新情報や割引クーポンの配信などの業務を企業に代わって実現するASPサービス「モバイルマーケティングASPサービス」を2011年1月20日より提供すると発表した。 おサイフケータイを使うことで、ユーザーは登録情報や購買履歴のデータから、自分に合った最新情報やクーポンを受け取ることができるようになる。企業や店舗にとっても、こうしたシステムを1から作る必要がない。 まずはローソンが「おサイフケータイクーポン」として導入、イオンマーケティングも9月下旬から「おサイフケータイ会員証」を一部店舗へ先行導入する予定という。 蛇足:オレはこう思う 複数の事業者がデータや仕組みを持ち寄ってマーケティングプラットフォームを形成する、それが広告の未来になる、というのが拙著「次世代マーケティングプラットフォーム」の主張。その方向で
共同購入型クーポンサイト“Q:pod(クーポッド)”を運営する株式会社クーポッドは、2010年7月の月間売上げが共同購入型クーポンサイトとして「日本一」を達成したことを発表した。(株式会社クーポッド調べ) 2010年7月2日のサービス開始初月に、「月間売上げNo.1(約1,600万円)」「Twitterフォロワー数No.1(12,027人/8月3日現在)」「1日のクーポン販売枚数No.1(1万枚)」と急成長をしている。 おそらくこれは先日のiTuneカードを80%OFFで1万人に販売したことが大きく影響していると思われる。 このキャンペーン、当初は7月20日0時に3000枚の販売でスタートしたが、売り切れを受けて10時に4000枚。16時に3000枚と追加し、計1万枚を販売をしている。 これが結果的に一瞬で売り切れてクチコミが途絶えてしまうことを避け、継続的なクチコミにつながり認知拡大に
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