ビジネスの現場でどうすればイノベーションを生み出せるのか。もっとも手軽な方法はブレインストーミング(以下、ブレスト)によるアイデア出しです。「あ、それなら普段からやっているよ」と言う人もいるでしょうが、ブレストにはいくつかのレベルがあると考えています。 「思いついたことを口にする」「とにかく数をひねり出す」「絶対に否定してはいけない」「筋道立てて整理しない」などのシンプルなルールのもとで、アイデアがアイデアを刺激して、通常の議論では出てこないような発想を導き出すのが、いわゆるブレスト。 一番スタンダードなブレストの手法を確認しましょう。まず、小規模な会議室にメンバーを数人集めます。ここでは7人が集まった例を紹介します。部屋には7人のほかに、1人のファシリテーターがいて進行役となります。 スタンダードなブレストに潜む落とし穴 最初にすることは、1時間で100個のアイデアを出すこと。メンバーは
WEBROCK japan (ウェブロック) 日本のクリエイター・経営者のためのITクリエイティブマガジンを中心として、日本の経営者とクリエイターにキュレーションされた情報プラットフォームを提供します。『Midttrafik』のデンマークのバス会社CMが異常なほどカッコいいので紹介。 内容は、ただバスが来て乗るだけのことで、 それをココまで大げさにシリアスに演出。 まるで映画の予告のワンシーンを見ているようだ。 道路に耳をつけバスが来るのを確かめるガッツポーズをする男。 バス停で待っている人たちに思わずハイタッチ! バスの内で大はしゃぎする様子がスローモーションで流れる。 飛行機などと比べ、 日常的すぎてあまりワクワクしないバス。 デンマークのバス会社がそんなイメージを逆手にとったCMだ。 No related posts.
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