■ 通年(1‐12月) 新DAS(電通広告統計)の広告商品分類(小分類767品目)を対象として、2013年の4媒体広告費(前年同期比101.1%)での増減傾向をみた。 ※ 新DASの集計による広告費は4媒体の広告量を公表料金で換算したもので、実際の広告費とは異なります。 広告費が増加した商品・減少した商品 (4媒体広告費:10位まで) 増加額の大きな広告商品では、外食・各種サービスの企業広告や美容液が大幅に増加したほか、不動産・住宅設備の企業広告や軽自動車の出稿増加も目立つ。一方、減少した広告商品では、モバイルコンテンツや自動車・関連品カテゴリーの2BOXが大幅減となったほか、健康食品や旅行代理店の減少が目立つ。 テレビ広告費で増加した商品・減少した商品 外食・各種サービスや不動産・住宅設備の企業広告、情報・通信の企業広告などが大きく伸びた。一方で、2BOXや通信販売が大きく減少。 新聞広