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ブックマーク / dentsu-ho.com (3)

  • インターネットの20年:若者のコミュニケーションは文字からビジュアルへ | ウェブ電通報

    2月18日に刊行された『情報メディア白書 2016』。当連載では、同書の巻頭特集「インターネットの20年」のダイジェスト版をお届けする。 インターネットの普及はオーディエンスの情報接触行動を大きく変えてきた。日のインターネット元年ともいわれる1995年からの20年に何が起きたのか。電通総研メディアイノベーション研究部が独自の視点で捉えた調査・分析を元にまとめた。 第1回は、文字からビジュアルへ、変化した若者スマホユーザーの情報行動のトレンドを7つのポイントで解説する。 常にスマホを持ち歩き、ことあるごとに写真や動画を撮影してSNSでシェアという習慣が定着した若者にとって、かつて「特別な日の記録」であった写真や動画は、いまや、日常的に感情や情報を人と共有するための「コミュニケーションの道具」となった。こうしたビジュアルコミュニケーションの活性化とは対照的に、文字でのコミュニケーション(リテ

    インターネットの20年:若者のコミュニケーションは文字からビジュアルへ | ウェブ電通報
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/02/22
    大量のビジュアルに埋もれないためには、写真のアングル、加工、統一された世界観など、直観的な取捨選択の瞬間に興味を喚起する「スタイル」が欠かせない。/電通報 - インターネットの20年:若者のコミュニケーショ
  • 広告費が伸びた商品は? 2013年通年・下半期データ | ウェブ電通報

    ■ 通年(1‐12月) 新DAS(電通広告統計)の広告商品分類(小分類767品目)を対象として、2013年の4媒体広告費(前年同期比101.1%)での増減傾向をみた。 ※ 新DASの集計による広告費は4媒体の広告量を公表料金で換算したもので、実際の広告費とは異なります。 広告費が増加した商品・減少した商品 (4媒体広告費:10位まで) 増加額の大きな広告商品では、外・各種サービスの企業広告や美容液が大幅に増加したほか、不動産住宅設備の企業広告や軽自動車の出稿増加も目立つ。一方、減少した広告商品では、モバイルコンテンツや自動車・関連品カテゴリーの2BOXが大幅減となったほか、健康品や旅行代理店の減少が目立つ。 テレビ広告費で増加した商品・減少した商品 外・各種サービスや不動産住宅設備の企業広告、情報・通信の企業広告などが大きく伸びた。一方で、2BOXや通信販売が大きく減少。 新聞広

    広告費が伸びた商品は? 2013年通年・下半期データ | ウェブ電通報
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/03/13
    モバイルコンテンツが下半期で30.2%減 / 電通報 - 2013年通年(1-12月)と下半期(7-12月)の4媒体で広告費が伸びた商品は?
  • 「知ってるつもりで忘れがち」なPRのお作法 | ウェブ電通報

    みなさま、こんにちは。前回、きのこのコラムでブレイクを果たしました井口(いのくち)でございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は元気です。 さて、このコラムではカンヌの話から始まり、くまモンや「菌活」などさまざまな事例をご紹介しておりますが、私が手がけるものすべてがアイデア満載で華やかなものというわけではありません。もちろん情報拡散を図るには、人の口の端に上るためのサプライズ(驚き)やファン(楽しさ)がなければいけません。 しかし一方で、プランニングする際には、サプライズやファンを支える「PRのベーシックな作法」を押さえておく必要があるでしょう。今回はちょっと基に立ち返り、つい日常の業務の中で“なおざり”にされがちなポイントについて、改めてみなさんと共有してみたいと思います。 今回は大きく3点、メディアを対象としたPRイベント・記者発表会開催の際の、 ・「いつやるのか?」 ・「どこでやるのか

    「知ってるつもりで忘れがち」なPRのお作法 | ウェブ電通報
    PRFREAK
    PRFREAK 2014/02/25
    PRイベントは「木曜日の午前11時に、山手線内の南側で」 / 電通報 - 「知ってるつもりで忘れがち」なPRのお作法
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