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ブックマーク / predge.jp (134)

  • 米動画配信サービスがユーザーとの“結婚式”を開催!? 熱烈なファンを巻き込むブランディング施策 | PR EDGE

    Case: The FilmStruck Proposal インディーズ、クラシック、カルトなど独自路線のラインナップが特徴的なアメリカ映画ストリーミングサービス・FilmStruckによる斬新なプロモーションをご紹介。 今回の企画のコンセプトは、熱心なFilmStruckユーザーからの“プロポーズ”をFilmStruckが受け入れ、そのユーザーとの“結婚式”を執り行うという…なんとも破天荒な試みです。 取り組みのきっかけとなったのは、同ユーザーの以下のツイート。 If I weren’t already married, I’d ask @FilmStruck to marry me. It has everything I’ve ever wanted in a relationship. — Wilhelm Scream (@PeterPutzel) 2017年10月28日 「ま

    米動画配信サービスがユーザーとの“結婚式”を開催!? 熱烈なファンを巻き込むブランディング施策 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2020/11/22
    今日は、いい夫婦の日♡しかも大安と己巳の日!いい天気で結婚式日和^ ^ 結婚式なら、FilmStruckがユーザーとの結婚式が好き。「まだ独身だったらFilmStruckにプロポーズ…続き☞https://twitter.com/t_yamaguchi/status/1330316590202707970
  • AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!

    2024.07.17 消費者が予想したハーゲンダッツ40周年記念商品とは?期待感を高めるアニバーサリー施策

    AdGang | 海外・国内のお洒落でナイス!な広告・プロモーションクリエイティブをGang!
  • LINEが公開した「JK用語でJKの1日を再現」動画 制作の狙いとは | PR EDGE

    話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、LINEが公開した動画コンテンツ「ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた」を取り上げます。動画の中には制作前にはJKへのヒアリングを実施し「ワンチャン」「スタレン」などといった「38のJK流行語」と「5つのJKトレンド」が詰め込まれ、キャストもJK世代。再生回数は約1,040,000回にのぼっています。 この動画制作の狙いについて、LINE株式会社 コンテンツマーケティングチームの谷口マサトさん、香取万葉さんにお話を伺いました。(画像は「【JK用語】ワンドキ動画のオフショット」より) ネットでバズるものは、基的にオムニバス —まずは、この動画を制作することとなったきっかけについて伺

    LINEが公開した「JK用語でJKの1日を再現」動画 制作の狙いとは | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/10/17
    今の動画はまだまだ単発のものが多いが、今後間違いなくオリジナルドラマが始まる。単発だとリーチが弱く世の中の空気を変えるまでは至っていない。/LINEが公開した「JK用語でJKの1日を再現」動画 制作の狙いとは | AdG
  • 露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | PR EDGE

    Case: Whoppercoin ロシアのバーガーキングが発行する独自の仮想通貨『Whoppercoin(ワッパーコイン)』が話題となっています。 ビットコインの中核技術を原型とするデータベース・Waves Platformより発行されているこの通貨、バーガーキングでフードやドリンクを購入したレシートをスキャン・送信すると受け取ることができるそう。(1ルーブルごとに1Whoppercoin) 保有するコインはデジタルウォレットに保管され、1,700コイン溜まると好きなバーガーと交換してもらえる仕組みです。 これまでに10億Whoppercoinが発行されているほか、来月にはandroid、iOS対応のアプリもリリースする予定だといい、これによって個人同士でのコインのやりとりもスムーズにいくことになります。 現在世界には1,000種類を超える仮想通貨があり、そこに参入する形となったワッパー

    露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/09/08
    今後、個人同士でのコインのやりとりも/露バーガーキング 独自の仮想通貨『ワッパーコイン』を発行 | AdGang
  • メルカリ×鹿島アントラーズ スポンサーシップの狙いと今後の展開 | PR EDGE

    Case: メルカリ×鹿島アントラーズ 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は4月7日に発表された、メルカリの鹿島アントラーズへのクラブオフィシャルスポンサー契約について取り上げます。4月8日開催の明治安田生命J1リーグ第6節に合わせて、クラブ主催イベント開催時に限り鹿島サッカースタジアム駅から茨城県立カシマサッカースタジアムまでの太陽光発電施設エリアを「メルカリロード」と命名、試合後に鹿島アントラーズ関連のグッズや選手に関する普段は手に入らない品を出品するなどの施策を実施。IT×スポーツの新たな取り組みとして話題になりました。 さらに9月9日 明治安田生命J1リーグ第25節 大宮アルディージャ戦を「mercari day」とすることを発

    メルカリ×鹿島アントラーズ スポンサーシップの狙いと今後の展開 | PR EDGE
  • 「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあった | PR EDGE

    「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあった Case: #beORANGE 2016年10月、「潮江全員助かる」という見出しがおどる“未来号外”が発刊されました。 南海トラフ地震による津波が、潮江地区(高知県高知市)を襲った。 ただ、速やかに避難が進んだことで、死者・安否不明者はゼロで済んだ――と伝える紙面でした。 もちろん、南海トラフ地震はまだ起きていません。 “未来号外”という名前のとおり、未来に起きるかもしれない可能性を報じたのです。 “未来号外”を発刊したのは、一般社団法人防災ガール。 津波が発生したときに避難できる津波避難ビル・タワーの場所を、オレンジの旗(オレンジフラッグ)で可視化する「#beORANGE」プロジェクトを日財団と共催しています。 同プロジェクトでは“未来号外”のほか、沿岸

    「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあった | PR EDGE
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    PRFREAK 2017/08/29
    人間に自分だけは大丈夫と期待する本能と、都合の悪い情報を無意識に排除する心理がある/「津波は怖い」で終わらせない。国際PR協会の部門最優秀賞に輝いた「#beORANGE」、秘訣はコミュニケーションの“入り口”にあっ
  • 話題のInstagram StoriesをPRするグローバルキャンペーン「Stories Are Everywhere」 | PR EDGE

    Case: Stories Are Everywhere インスタグラムより、1度に複数の写真や動画をアップできる新機能・Instagram Storiesを大々的にPRするグローバルキャンペーン「Stories Are Everywhere」がアメリカ、イタリア、ドイツでローンチされました。手掛けたのは大手広告代理店のWieden + Kennedy。 アプリに用意されている様々な種類のステッカーやムービーなどを使って、ユニークな動画を誰でも簡単に作ることができることを示すため、W+Kは6月24日にドイツのケルンで「インスタストーリーズ フェスティバル」と銘打ったイベントを開催することにしました。 以下がそのフェスティバルで公開された映像をまとめたもの。 雪山をダイナミックに滑り下りるスノーボーダーを、アイスクリームとステッカーに置き換えてみたり、ゾウが戯れる様子を人差し指で表現したりと

    話題のInstagram StoriesをPRするグローバルキャンペーン「Stories Are Everywhere」 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/07/04
    日本の使い方が独自進化なのかな?インスタにアップするまでもないストーリって感じ??/話題のInstagram StoriesをPRするグローバルキャンペーン「Stories Are Everywhere」 | AdGang
  • 野菜の売上が300%UP!野菜嫌いの子供の心を掴んだスーパーマーケットの店頭施策 | PR EDGE

    Case: Veggie Heros ルーマニアでは4人に1人の子供が肥満と言われ、20年前と比べてその数が3倍も増したといいます。 一体子供たちはどうしたら野菜をべてくれるのか…この課題を解決すべく、大手スーパーマーケットチェーンがユニークなキャンペーンを実施しました。 『VEGGIE HEROES(野菜のヒーローたち)』と名付けられた施策は、店頭に陳列している野菜を様々なヒーローに変身させるというもの。 例えばチコリーのペンギンにキウィのクマがいたり… カリフラワーのヒツジに、ズッキーニの恐竜も。 ナスの宇宙飛行士にニンジンのロケットもいます。 店頭に並べられたこの可愛らしいヒーローたちは、子供に気に入られ人気者に。 その人気を更に高めるため、同社は野菜のヒーローたちが主人公の絵シリーズを出版したり、店頭ではショーを披露しました。 合わせて小学校では生活セミナーを行い、SNS

    野菜の売上が300%UP!野菜嫌いの子供の心を掴んだスーパーマーケットの店頭施策 | PR EDGE
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    PRFREAK 2017/06/26
    バランスよく集めたくなりますね #アイデア / 野菜の売上が300%UP!野菜嫌いの子供の心を掴んだ伊スーパーマーケットの店頭施策 (AdGang)
  • 「真面目」なイメージに“風穴”を――2017年のNo.1露出、セイコーウオッチがエイプリルフールに参加した狙い | PR EDGE

    「真面目」なイメージに“風穴”を――2017年のNo.1露出、セイコーウオッチがエイプリルフールに参加した狙い Case:エイプリルフールにブランドイメージ~楽しさ~の新しい表現に挑戦したセイコーウオッチのPR 4月1日は、ウソをついても許されるエイプリルフール。最近では、ユニークな“ウソ”を企画してPRする日として、企業の広報担当者の間ではメディア露出を狙うために外せないイベントとして浸透してきています。 そんなエイプリルフールのネタとして、2017年に最も多くのWebメディアをにぎわせたのはセイコーウオッチのプレスリリース「マリーンマスター プロフェッショナルより、究極のダイバーズウオッチ『ツナ缶』を発売」でした。(4月1日時点で70件のWebパブリシティ掲載。PRリサーチ調べ) セイコーウオッチ・エイプリルフール企画特設サイト: https://www.seiko-design.co

    「真面目」なイメージに“風穴”を――2017年のNo.1露出、セイコーウオッチがエイプリルフールに参加した狙い | PR EDGE
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    PRFREAK 2017/06/15
    エイプリルフールで最も露出したプレスリリース→ https://t.co/cOXljLCVeJ/「真面目」なイメージに“風穴”を――2017年のNo.1露出、セイコーウオッチがエイプリルフールに参加した狙い | AdGang
  • デパートで美女と一緒にスキー体験!? スイススキー場の遊び心溢れるVRキャンペーン | PR EDGE

    Case: Davos Klosters Get some sun 今年の冬、悪天候によりほとんど太陽が顔を出すことがなかったスイスのチューリッヒ。そんな中太陽の日差しを焦がれる市民を対象にして、スキーリゾート「Davos Klosters」が今すぐスキー場に足を運びたくなるVRを使ったユニークな屋外キャンペーンを実施しました。 街中のデパートに設置された特設ブース。スキー場のリフト、リゾートチェア、そして雪山のポスターが用意されています。 ブースを訪れた人は、まずリフトに座って、VRヘッドセットを装着。 すると辺りは一面雪景色に。リフトに乗りながら、久しぶりの日差しを楽しみます。 隣のリフトに目を向けると、そこには前“ミススイス”が。まるで彼女と一緒にスキーリゾートに来ているような気分を味わえます。 そしてリフトを降りて、バーチャルスキーをエンジョイできます。ブースではスタッフが扇風機や

    デパートで美女と一緒にスキー体験!? スイススキー場の遊び心溢れるVRキャンペーン | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/03/18
    美女との楽しいデートをVRで体験しちゃうプロモーションは楽しいけど、マーケティングとしてどうなんだろ?VRで満足しちゃうんじゃないのかな?? / デパートで美女と一緒にスキー体験!? スイススキー場の...
  • 人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!米Netflixのトレーニング支援デバイス | PR EDGE

    Case: Netflix Personal Trainer 定額制動画配信サービスを手掛ける米Netflix(ネットフリックス)より、日々の健康のためのトレーニングをサポートする装置が発表されました。 ランニングや筋トレをする際、音楽を聞いたりテレビを観たりする人は多いですよね。そこに着目したネットフリックスが開発したのが、同社制作の人気番組やドラマの登場人物の声でトレーニングを応援してくれるデバイス、その名も『Netflix Personal Trainer』。 スマホほどの大きさの装置には加速度センサー、Bluetooth、充電機能、マイクなどが内蔵されていて、あらかじめ目標とする運動の強度や数値を登録したうえで、これを身につけて運動すると「頑張れ!行くんだ!」といった具合に励ましてくれるのです。 またドラマを見ながら運動する場合には、ランニングマシンのスクリーンと連動させることで、

    人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!米Netflixのトレーニング支援デバイス | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/03/13
    これ便利>ドラマを見ながら運動する場合、疲れて立ち止まったり休憩した際に自動的に番組を一時停止してくれる/人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!米Netflixのトレーニング支援デバイス | AdGang
  • 広告費130万円で約1億人にリーチ!新たなスタートを切るデンマーク代表の『真っ白ユニフォーム』 | PR EDGE

    Case: The All-White Kit デンマークのスポーツブランド「Hummel」が、昨年12年ぶりにサッカーデンマーク代表のスポンサーに復帰しました。 以前は強かったデンマーク代表も、ここ数年はリオ五輪やEURO2016の予選で敗退してしまう程不調続き。国民のサッカーへの関心も薄れていました。 そんな中、もう一度デンマーク代表に注目を集めようと、Hummelが斬新なデザインのユニフォームを制作。世界中から大きな注目を集めることに成功しました。 Hummel: The All-White Kit from Rasmus Saaby Bentzen on Vimeo. デンマーク代表と言えば国旗を示す赤と白の伝統的なユニフォームが定番なのに対し、今回のユニフォームは選手の名前も背番号も、Hummelのロゴも全てが真っ白です。 白が意味するのは「新しい始まり」。デンマーク代表にもう一

    広告費130万円で約1億人にリーチ!新たなスタートを切るデンマーク代表の『真っ白ユニフォーム』 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2017/03/07
    アイデアを許容したデンマーク代表に乾杯! / 広告費130万円で約1億人にリーチ!新たなスタートを切るデンマーク代表の『真っ白ユニフォーム』 (AdGang)
  • ‘これまで書いた中で最も素晴らしいプレスリリース’ | PR EDGE

    Case:The Most Amazing Press Release Ever Written PR会社「PitchPoint Public Relations」による“プレスリリースを活用した”セルフプロモーション。 このセルフプロモーションは結果から述べると、賛否両論があるものの爆発的なバズを巻き起こし、スタートアップの企業から数多くの相談・問合わせが入りました。 背景 前提として、PitchPoint Public Relationsにはプレスリリースとして発信するべき、新サービスがあるわけでもなく、有名企業と提携するといったニュースバリューのあるファクトはありませんでした。 施策内容 そんな中、同社担当者が手掛けたことはただ一つ、『プレスリリースを書き配信した』だけです。ただし、そのプレスリリースは通常とは全く異質なものでした。 このプレスリリースのタイトルは、『The Most

    ‘これまで書いた中で最も素晴らしいプレスリリース’ | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/11/19
    日本も寛容になりつつあるけど、まだこんな型破りなリリースはスルーかバッシングだろうな。5年以上前、中身が何もないリリースを米TechCrunchまで取り上げるとは驚き/これまで書いた中で最も素晴らしいプレスリリース
  • “バズ”の先、需要を喚起する為に〜マジョリカ マジョルカが仕掛けた「ギフト」施策とは | PR EDGE

    Case: マジョリカ マジョルカ「マジョリ画」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、資生堂の化粧品ブランド「マジョリカ マジョルカ」の施策「マジョリ画」を取り上げます。特設サイト上でイラストレーターの宇野亞喜良氏協力の元、合計4.4予(4,439,495,401,425,400,000,000,000)通り以上の組み合わせが作成可能なジェネレーターで似顔絵を作成し、SNS上でシェアできるのみならず、ギフトボックスセットを購入すると、その似顔絵カードと、ジェネレーター上で使ったアイテムが実際に届くという仕掛け。 SNS上でのシェアから、どのように購入までの導線を設計したのか、資生堂ジャパン株式会社 マジョリカ マジョルカ ブランドマネ

    “バズ”の先、需要を喚起する為に〜マジョリカ マジョルカが仕掛けた「ギフト」施策とは | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/09/15
    商品との魅力的な出会いの場を設計する大切さ。ブランドの提供価値から逃げないこと。バズらせようとすると本来価値から離れることも/“バズ”の先、需要を喚起する為に〜マジョリカ マジョルカが仕掛けた「ギフト
  • スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』 | PR EDGE

    スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』 Case: Rouge Rouge Kiss me 大手化粧品メーカー・資生堂が、全16色の口紅の新シリーズ「Rouge Rouge」の発売を開始。新商品の発売に合わせ、遊び心が詰まったグローバルキャンペーンも開始したのでご紹介します。 キャンペーン名は「Rouge Rouge Kiss me」。 お互い離れ離れでもスマートフォンさえあれば、“デジタルキス”ができるという、なんとも可愛らしいキャンペーンです。 やり方はとても簡単。スマートフォンでキャンペーンサイトにアクセスし、まずはSNSを通してキスの相手を招待します。 次に自分のニックネームを入力し、好きな口紅の色を選び、最後に「Start Kissing」というボタンを押すとカウントダウンが始まり、後はスマー

    スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/07/15
    チームラボが企画、制作 https://t.co/DdY8fo2d44/スマホを使った“デジタルキス”!? 乙女心をくすぐる、資生堂のグローバルキャンペーン『Rouge Rouge Kiss me』 | AdGang
  • 【カンヌライオンズの歩き方】いまさら聞けない?今年の新設部門とは | PR EDGE

    PRFREAK
    PRFREAK 2016/06/17
    @kazuhiroyamada いよいよ来週ですね、予習にどうぞ→【カンヌライオンズの歩き方】いまさら聞けない?今年の新設部門とは | AdGang
  • 2,400人の女性がアシンメトリーヘアに!ファッション業界も絶賛の“BRAVE CUT”キャンペーンとは? | PR EDGE

    2,400人の女性がアシンメトリーヘアに!ファッション業界も絶賛の“BRAVE CUT”キャンペーンとは? Case: BRAVE CUT 6人に1人の割合で女性がガンを発症しているルーマニア。彼女たちは薬の副作用で髪の毛を失い、その威厳まで失ってしまっています。 ウィッグを付ければ自信を取り戻せるものの、費用が高すぎてほとんどの人が手を出せません。そして、政府は何も対策を講じられないのが現状です。 そんな中、大手広告会社・MRM/McCannのブカレスト支社はRenasterea財団と協力し、より多くの女性に髪の毛をカットして寄付してもらおうと、あるキャンペーンをスタートしました。 女性と言えば、おしゃれや流行が大好き。 チャリティーと言うとなかなか目を向けてくれない彼女たちですが、そんな彼女たちに参加してもらうべく始めたのが、“BRAVE CUT”キャンペーンです。 このキャンペーンで

    2,400人の女性がアシンメトリーヘアに!ファッション業界も絶賛の“BRAVE CUT”キャンペーンとは? | PR EDGE
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    PRFREAK 2016/06/13
    ルーマニアの人気司会者が生放送でカットを披露、多くの美容院が無料で“BRAVE CUT”の提供を始めた/2,400人の女性がアシンメトリーヘアに!ファッション業界も絶賛の“BRAVE CUT”キャンペーンとは? | AdGang
  • lyrical school “スマホジャック” MV 企画チームに聞く舞台裏と縦型動画の未来 | PR EDGE

    Case: lyrical school「RUN and RUN」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、6人組ヒップホップアイドルユニット「lyrical school(リリカルスクール、以下リリスク)」の新曲「RUN and RUN」のミュージック・ビデオ(MV)を取り上げます。2015年4月27日メジャーデビューシングルの発売に向け、4月5日にMVが発表されるやいなや、瞬く間にSNSなどで拡散され、大きな話題を呼びました。「スマホで見てほしい」と口コミされるこのMVは、スマートフォンでの鑑賞を想定した縦型の動画となっています。スマホのロック解除画面、着信画面、カメラ画面、ビデオ通話、Twitterのタイムライン、vine、vime

    lyrical school “スマホジャック” MV 企画チームに聞く舞台裏と縦型動画の未来 | PR EDGE
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    PRFREAK 2016/05/24
    アイドルのMVって広めにくい。かわいいかという論点になるし、見せづらい。そういったシェアしづらい現状を打ち破った。/lyrical school “スマホジャック” MV 企画チームに聞く舞台裏と縦型動画の未来 | AdGang
  • ツイートで大人のおもちゃを振動させる『ソーシャル・オーガズム』 | PR EDGE

    Case: #JapiSex|The first ever social orgasm チリの大人のおもちゃブランド・Jape Janeが、ツイッターを使った史上初(!?)“ソーシャル・オーガズム”キャンペーンを実施し、インプレッションや売り上げを大きく伸ばすことに成功しました。 Jape Janeによると、わずか25%の男性しか「女性をオーガズムに導くことができていない」といい、同社が取り扱う“大人のおもちゃの効果的な利用?”を推奨しています。 同社は大人のおもちゃの効果を実証するために、プロモーション用に開発した“ツイートで振動をコントロールできる大人のおもちゃ”を体験する女性の様子を、ネットで生中継するという企画#JAPISEXを実施しました。 今回、女性に体験してもらうのが、こちらの商品。 ハッシュタグ#JAPISEXが250回ツイートされると、おもちゃの振動が開始し、その後は、ツ

    ツイートで大人のおもちゃを振動させる『ソーシャル・オーガズム』 | PR EDGE
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    PRFREAK 2016/05/16
    サイト訪問者数は43%増加、バイブレーション系商品の売上高が211%も増加、他商品の売上高も6.6%UPと波及。日本でTENGAが…\ツイートで大人のおもちゃを振動させる『ソーシャル・オーガズム』 | AdGang
  • Instagramの『ヌード禁止』検閲を機会に!乳がんのセルフチェックをPRするクレバーなデジタル施策 | PR EDGE

    Instagramの『ヌード禁止』検閲を機会に!乳がんのセルフチェックをPRするクレバーなデジタル施策 Case: Censorship for Cancer 世界で4億人以上が利用するインスタグラム。日々膨大な数の写真が投稿されるわけですが、インスタグラムでは2014年4月より、女性のヌード写真に対する検閲を行っています。 具体的には、授乳画像やヌード絵画はOK、でも乳房を露出した写真はNGとされていて、不適切と判断された写真は削除されたり、ユーザーアカウントを停止されてしまう場合もあります。 この規制に反対する人たちは、バストトップに小さな絵文字を付けることで検閲を回避するという苦肉の策を取っているようですが、これに着目したのが、人々の健康促進を目的として様々な活動を行うイタリアのNGO・ANT Foundationです。 乳がんの早期発見と、自分で乳房を触って異常がないかを確かめるセ

    Instagramの『ヌード禁止』検閲を機会に!乳がんのセルフチェックをPRするクレバーなデジタル施策 | PR EDGE
    PRFREAK
    PRFREAK 2016/05/13
    そりゃ爆発的に拡散するね→バストトップを絵文字で隠した写真を投稿するよう促し、著名人がキャンペーンに参加/Instagramの『ヌード禁止』検閲を機会に!乳がんのセルフチェックをPRするクレバーなデジタル施策 | AdGan