任天堂のサウンド系の仕事では、一つのゲームプロジェクトに対して、「作曲・編曲」を担当するスタッフと、「サウンドデザイン」を担当するスタッフの2名以上でサウンド制作を行うことが一般的です。 ここでは、それぞれの業務内容と求められる能力や経験について紹介します。 作曲・編曲を担当するスタッフは、ゲーム内で流れるさまざまな場面の音楽や、ファンファーレやジングルといった短い音楽の作曲や編曲の仕事に携わります。 ゲームの音楽づくりでは、一つひとつを魅力的な楽曲に仕上げるだけでなく、それぞれの場面にふさわしいアプローチを考えることも大切です。アイデア次第で、状況に合わせて自在に変化するようなインタラクティブな音楽演出を実現できることも、ゲームの音楽づくりの醍醐味と言えます。 一つのプロジェクトの作曲や編曲の仕事を、複数のスタッフで分担することもしばしばあります。チームでの音楽制作においては、テーマとな
![新卒採用:職種紹介:サウンド系 - 任天堂のサウンド系の仕事|採用情報|任天堂](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cea4fa83dea1fd7e68b3954fd7db73f4f06d0f10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nintendo.co.jp%2Fjobs%2Fogp_image.png)