<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2021年12月13日 (月)きっかけは1件のツイート 非常電話"8割故障"の衝撃 「名阪国道、非常電話で連絡しようとおもったけど、全部故障してる。一体どうなってんのよ」 先日、こんな内容のツイートがあるという連絡が、私のスマートフォンのメールに届きました。非常電話は、高速道路や自動車専用道路などで、いざという時に大切な存在。それがなぜ“全部”故障しているのか…。連絡をもとに取材を始めると、インフラをめぐる“変化の兆し”が見えてきました。 (津放送局 周防則志) “SoLT”から届いたメール 東京・渋谷にあるNHK放送センター。記者やデスクが集まる、いわば取材の中枢部分に「SoLT」=「Social Listening Team」はあります。「SoLT」では、ツイッターなどソーシャルメディア上に投稿された事件や事故の一報のほか、ネットで
![きっかけは1件のツイート 非常電話"8割故障"の衝撃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/848cba381bc424545c673953d8aa2f30673de993/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Ftsu-blog%2Fimage%2Fsaved%2F2021%2F12%2Fhijodenwatop01-thumb-1024x576-1249093.jpg)