タグ

ブックマーク / leanstartupjapan.co.jp (1)

  • ケーススタディ14 コンテンツの充実とユーザの拡大をいかに両立させるか?(事例調査) | ケーススタディ | Lean Startup Japan LLC

    HOME » Blog » ケーススタディ » ケーススタディ14 コンテンツの充実とユーザの拡大をいかに両立させるか?(事例調査) Webサービスに限らず、コンテンツの充実度合いがサービスの充実に強く影響するサービスは数多く存在します。 CGMやマッチングサイト、ソーシャル系など、それぞれコンテンツの要素は異なりますが、マス・マーケットに攻め込むまでには十分なデータやユーザ数が必要です。 以前、こうしたサービスにはリーンスタートアップの適用は難しいとの記事がPenn Olsonに掲載された際に、「一番最初に利用してくれたユーザにもUXを提供するためには、たとえソーシャル系サービスであってもリーンスタートアップの考え方は必要」との説明記事を紹介しました。(詳細はこちら) 「誰が」「なぜ」そのサービスを利用し続けるかを見極めながら仮説検証を行うことは、こうしたサービスの設計にはとても効果があ

  • 1