「ブログには商品に対する好意的な書き込みが多い」72% こんな数字が「社団法人日本広告主協会 Web広告研究会」の「ブログの口コミ効果の調査結果」に出ております。批判的な書き込みは、なんと、9%だそうです。すごい差です! あまり興味がないことや、悪口のようなことを、自分のブログには普通書かないかもしれませんが、ブログに書かれている内容は、圧倒的にポジティブである!という結果です。 どちらかというと、無責任な発言が多い匿名の掲示板システムよりも、ブログの方が、ビジネス向きということでしょうか? これらの多くの個人ブログへのトラックバックリンクや、コメントなど、第三者の好意的な意見や感動や体験などは、ショッピングページ、商品紹介ページ、販売ページに、ブログであれば、苦労なく、自動的に増殖していくのです。 これからショッピングサイトを検討されている方々、やはり、このビジネスブログの口コミ効果を最