編集部コメント 12月期のルーキー賞で圧倒的な閲覧数を獲得した今作。格闘ゲームの絶妙なネタやファンのツボをつくセンスは編集部からの評価も高かったです。しかし、画力、コマ割り、ネーム運びなど総合的な技術の拙さは否めません。自身の武器を最大限活かすためにも、まずは基礎をしっかり学んで研鑽を積んでいってください。
情報コンテンツサービス終了のお知らせ 2020年9月30日(水)をもちまして、以下コンテンツを終了いたしました。 【終了するコンテンツ】 Zing! 長らくご愛顧いただきました皆さまに感謝を申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 トップページ - サイトマップ - お問い合わせ
二次元の美少女を美少女(美人)らしく見せるにはどうすればいいのかの考えのメモ記事。 個人的理想に基づくのでこれが正解では勿論ありません。人それぞれ。 まず大事なのは ①美少女らしく見えるような描き分けがあること ②美少女らしく見えるような演出があるとこ ③描く本人に美少女らしく描こうとする情熱ややる気があること だと思う。とくに三番目はかなり重要。 ①美少女らしく見えるような描き分けについてあれこれ 美人は小顔である。 小顔に見えるようにするにはまず輪郭をホームベース系ではなく逆三角形系にするといいように思う。 顔のパーツは顔の中心から離れすぎないようにする。目やクチが離れると顔が大きく見えやすい。逆に中心に寄せすぎても顔が大きく見えがち。近すぎず離れすぎず、バランスが難しいところ。 首は細めに&長めに描くと小顔に見えやすい。 頭の上辺り(前髪とか髪の毛)にボリュームを持たせて顔を小さく見
『月刊少女野崎くん』には「四コマ目」っぽいカットというのが頻繁に出てくる。 例えばこのカット。いかにも「四コマ目」っぽいカットだ。原作が四コマ漫画なので当たり前といえば当たり前なのだが。ちなみにこのシーンは原作1巻15ページの四コマ目にあたる。 四コマ漫画といっても昨今では四コマ目で必ずしも落ちない「ストーリー四コマ」「非定型」といったジャンルも多い。が、『野崎くん』は四コマ目で必ず落ちるタイプの四コマである。いつだって四コマ目に最大のインパクトがあるわけだ。 故にアニメの『野崎くん』でも「四コマ目」にあたるカットは最もわかりやすく示す必要がある。上の例のように、イメージBGやQTBといった誇張表現を使ったり、漫画と同じキャッチーな構図を再利用して、今ここが「落ち」であることを盛大にアピールする必要があるわけだ。 が、アニメ『野崎くん』では、時として「四コマ目」であることがわかりにくいカッ
【絵柄注意】漫画と全く異なる絵柄です。苦手な方は視聴をお控えください【アニメ派注意】最終回のストーリー展開バレを含みます--------------------------------アニメリスペクトの構成ですサンクス曲のアレンジ:マイフレンドMr.ドラマー音素材:nc27851 ありがとうございました--------------------------------・他動画シェアサイトへの転載、CPコメ・腐コメはお止めください・原作タイトル、原曲タイトルのタグ登録はお止めください そこんとこよろしく!--------------------------------前作(鬼徹)sm23153380
本日(10/17)、マイナビ文庫より拙著「トコノクボ くじけない心の描き方」が出版されました。 副題は「トコノクボだけじゃ意味がわからないから」と マイナビさん案でつけてくださいました。「心の描き方」とは詩的で良いですね。 帯にはなんと吉田戦車さんより一言コメントも頂きました! 「ペンを握り続ける気力をもらえました!」とのこと。うれしい限りです。ありがとうございました! 冒頭数ページはカラーになりました。 その他ほぼ全ページを加筆修正し、番外編や4コマ漫画なども描きおろしましたので 既にブログやKindleで読まれた方にもオススメできる一冊となっています。 本書発売に伴って旧Kindle版「トコノクボ-とある絵描きの半生記-」は販売停止となり、 新文庫版と同内容のKindle版が新しく発売することになりました。 ※今までご紹介記事でリンク貼ってくださった方々にはご迷惑をお掛けしますが、 お
浮世絵といえば、東洲斎写楽や葛飾北斎を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その後幕末から明治にかけて、いま見ても新しい浮世絵作品がたくさん生まれました。今回はそんなクールな浮世絵作品を紹介します。 ※2019年に16作品を追加しました。 巨大な骸骨の妖怪 相馬の古内裏(1845年ごろ) 歌川国芳 非常に有名な1枚。描かれているのは、平将門が討ち取られたあと、その娘とされる滝夜叉姫が呼び出した骸骨の妖怪です。滝夜叉姫はこの妖怪で父亡き後、その遺志を果たそうとしました。※滝夜叉姫は伝説の人です。 作者は奇才・歌川国芳(うたがわくによし)。まずは彼の作品から紹介します。 とどめの一撃 甲越勇将伝 武田家廿四将 三討死之内 諸角豊後守昌清(1847年ごろ) 歌川国芳 ビカーッて漫画みたいになっています。150年前にすでにこんな表現が使われていたことに驚き。 対決 和漢準源氏 乙女 天羅国斑足王悪
朝倉ツバメが、驚異的な跳躍力を手に入れてバレー部で活躍する物語。その秘密とは・・・。理由とは?萌えの絵柄でありながら、その本質はスポ根。たぎる熱血ドラマに刮目!
覚醒まで、あと数刻 トラウマイスタ 作者:中山敦支 発行:小学館 2008~9年 [少年サンデーコミックス] 《注意》 以下の文章では、物語の核心にふれています。 いくばくかの媚びを感じる作品。 『月刊少年ジャンプ』休刊(SQよりおもしろかつた)で拠り所をうしなうも、 中山敦支は持ちこみが認められ、『週刊少年サンデー』の連載をはじめる。 格上の雑誌で、むしろ好機にめぐまれた。 主人公の妹が「コナンもう飽きた」と毒づけば最高だが、そうゆかぬ事情があつた。 妹評論家としては、印象うすいキャラと批判せざるをえない。 主人公「ピカソ」と相棒「ゲルニカ」の、出会いの場面。 ピカソは幼少時から「鬼」が苦手。 それを倒して、したがえる。 おのがトラウマとむきあい、真の自由を手にいれよ! ……そんな哲学・心理学的寓意がある。 ただ絵にすると『うしおととら』の亜流にみえなくもない。 敵がつかうアートマン(本
この記事は『ドラゴンボール』全編のネタバレを含みますー。 ドラゴンボール(漫画)の「ラディッツ」はどういう役割だったのか?(情報元:痕跡症候群さん) 主人公(悟空)の兄というポジションにも関わらずコミックス1冊分であっさり退場、その後に「あんな役に立たんヤツ」呼ばわりされるなんてあんまりだという意見もあれば。 話が宇宙規模に広がり、圧倒的な強さや戦闘力の概念などを読者に見せ付けた当時の衝撃は凄かったという意見もあり―――確かに、彼の登場からアニメが『ドラゴンボールZ』(今では『ドラゴンボール改』か)にリニューアルされたことに代表されるように、作品の大きな転換点だったのかなぁと思います。 個人的には、悟空が子作りをしていたことの方が衝撃だったんですけど。 それはさておき、この中のコメントの一つに「ピッコロ大魔王編の絶望感に比べると、ラディッツ戦は組み手っぽい感覚だった」というものがあり。言わ
715 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2012/01/25(水) 05:50:21.34 id:OWsqmGMG0 ・敵や敵の攻撃の正体がわからない、敵や敵スタンドが見えない ・敵を認識した時点ですでに封印・監禁・弱体化・寄生されてる ・敵を認識した時点ですでに人質取られてる、敵殺すと自分が死んじゃう ・敵本体が遠方から自動操縦・憑依・広範囲・射撃攻撃してくる ・敵が地中・天井・壁の向こうにいる、別空間にいる ・鉄壁防御されてる、かわされる、逃げ隠れする、攻撃が食われる、ブヨブヨしてるなど ・復活したり再生産・再生されて、倒してもきりがない ・敵がすでに死んでるので殺せない ・敵が時間系能力や運命系能力 ・敵が一撃必殺可能な能力なのでこちらも迂闊に近づけない ・敵の単純な戦闘能力が高すぎて敵わない、本体にも近づけない ・地形や気象条件、敵スタンドとの相性で能力が発揮できない ・舞台が街、衆人
2011年11月28日 14:30 岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC) ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC) 岩明均「ヒストリエ」第7巻収録の将棋アレンジゲーム「マケドニア将棋」、マケドニア将棋のルールブックを読んで、例題の詰め将棋解いて、一人二役で最後まで一試合打って、一通りのルールを理解しました。しかし、一緒に遊ぶ対戦相手がいません…自分の孤独なぼっちぶりに涙が出てきます…orz プログラムの知識がちゃんとあれば、オンラインでマケドニア将棋の対戦ができるCGIとか組みたいのですが、僕のプログラム知識ではそれも無理でした…。せめて僕にできること、マケドニア将棋のルールをここで解説させて頂きますね。 駒は歩駒(歩)、重歩駒(重)、弓矢兵駒(弓)(弓矢兵駒は
QB「だめだよまどか、こんな動画ばっかり見てると立派な魔法少女になれないぞ?」BGM:スガシカオ 魔法うp主のオリジナル漫画もよかったらどうぞ→mylist/21234810続編→sm14015038
おしえて偉い人! 「なんで昔のマンガや宗教画には中指と薬指のくっついた手が多いの?」 気になっていることがあります。昔のマンガを読んでいると登場人物の手の形で中指と薬指のくっついた画がよくでてくることがある。 今までは気にしていなかったけれど、一旦意識して色んなものをみてみると、さまざまな絵でくっついているのが目に付きはじめた。 理由はわからないけど、みんなくっついている。調べてみると、なぜか昔の西洋の宗教画などにも多く出てくる。エルグレコとかがとくにそうだ。ほかはラファエロとかも描いていて、肖像画にも多い。 また、日本の国民的アニメのサザエさんにも頻繁にでてくる。何かを持ったりするときも、たいていこの手をしている。カツオもワカメもフネさんもみんなこの手をしている。 これってどういうことなんだろう?なんでこんなにたくさんの人が色んな場面で中指と薬指がくっついている手を描いているのか?だれか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く