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2007年3月8日のブックマーク (3件)

  • 「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた

    前のページへ 1|2 ゲーム特有の「インタラクティブ性」を駆使すべき そして、最後に一番重要としてとらえているインタラクティブ性について、ゲームがほかのメディアと違う点をリアルタイムに反応があることとし説明する。そして、我々はそのインタラクティブ性を活かしたサウンド作りをし、サウンドのアイディアを盛り込むことが重要と訴える。 例えば、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」で残り時間が少なくなると、音楽が早くなる。このようなプレーヤーの状況に合わせて音楽が変化させることは、他のメディアではできないことと一例に挙げる。 ヨッシーに乗ると今まで流れていた曲にパーカッションが加わる このようにプレーヤーの行動に反応して音楽が変化する例として、「スーパーマリオワールド」を挙げる。この作品では、マリオがヨッシーに乗るとメロディにパーカッションが加わる。これは、パワーアップしたことを表現したかったのだ

    「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた
  • さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方

  • 揺動散逸日記 はじめてのawkさん

    昨日、初めてawkスクリプトを触りました。 awk '$3==200.0 && $4==3.0 && $2==1.0{print$1,$5}' peaks.dat こんなコードです。テーブルが5列あって、四変数の関数となっていたので、 そのうち三変数を固定したテーブルを作りました。 今までこのような操作はperlでやっていました。今回はなぜか、気がついたらawkを調べていました。魔がさしたんでしょうか。 awkスクリプトは全く知りませんでしたが、 検索してトップに出てきたサイトを参考にしたら、この程度のことはすぐに書けました。 簡単に書けて感動です。 awkはこういう操作を簡単にするためにあるんだ、という感じの簡単さです。 作者の意図が伝わってくるというかなんというか。 上のコードの周りはこうなっていました。 plot "< awk '(中略)' peaks.dat | sort -n"

    Phys
    Phys 2007/03/08