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animeとinterviewに関するPhysのブックマーク (8)

  • これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」

    「アニメーション監督」という職業について、実際にはどういうことをしているのか?どういう仕事をこれまでしてきたのか?どういう経緯で監督になったのか?監督としてのオリジナリティとは何か?『マクロス』や『アクエリオン』などの各作品ができるまでどういった紆余曲折を経てきたのか?どういうようにして企画が完成していくのか?といった感じで非常に濃密だった2時間にわたる講演「河森正治 with 氷川竜介『アニメーション監督という職業』」の詳細レポートです。 超弩級の分量なのですが、これまであまり知られてこなかった数々の事実が明らかになっており、アニメに興味のある人はもちろん、アニメ以外のあらゆるエキスパート・プロフェッショナルに関する共通の心構えや考え方が多々含まれており、「やはりすごいことをやり遂げるためにはこれぐらいのことをする必要があるのだなぁ」と実感させられます。 ◆目次 ・監督とプロデューサーの

    これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」
  • かくれた次元:「J.C.スタッフの強さとは」 聴いてきた - livedoor Blog(ブログ)

    アニメを中心としたニュースを淡々と伝えるニュースサイト 気に入ったこと、面白いと感じたことを伝えたい 東京新宿にある工学院大学にて開催された「J.C.スタッフの強さとは」聴いてきました。 おまけ画像(藤津氏次回講演案内) ○イベント概要 工学院大学・朝日カレッジセミナー 3/13(土) 16:00〜18:00 講師:松倉友二(アニメーションプロデューサー)、藤津亮太(アニメ評論家) 講座内容(公式サイトより引用) 2009年、『とらドラ!』『青い花』『とある科学の超電磁砲(レールガン)』といったヒット作、話題作を送り出したJ.C.スタッフ。2010年には「少年ジャンプ」の話題作『バクマン』のアニメ化も手がけると発表された。原作の魅力とアニメの魅力を両立させる作品作りで、アニメファンからも強い信頼を寄せられているJ.C.スタッフ。それはJ.C.スタッフのこれまでの歩みの中から、はぐくまれ

  • 庵野秀明 1987

    庵野秀明監督の1987年ころ。 20年以上前のVHDに入っていましたが、再生機がいつ壊れるかわからないので保存しました。 DAICONⅢ 愛国戦隊大日 某特撮作品 超時空要塞マクロス DAICONⅣ 風の谷のナウシカ メガゾーン23 王立宇宙軍オネアミスの翼 Anime Creators Hideaki Anno 若かりし頃

    庵野秀明 1987
  • BANDAI VISUAL CLUB

    2018.07.26 ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray BOX発売決定!BVC限定版は完全設定資料集[復刻版]付き! 2018.07.12 【フィギュア】ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ルビィ​​ Blu-rayジャケットVer.(限定版!!)注文受付開…

  • エヴァ緊急ニュース

    10年ぶりに映画化された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最新情報を追いかけるニュースサイト。 エヴァに関わったスタッフの作品、動向などもかいつまんで行ってます。毎日更新。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDは特装版が4月25日に、通常版が5月21日発売。 中編:「破」は2008年公開予定、後編「急」+完結編「?(FINAL)」は構想中。

  • WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト

    セクシーバニーから「アズレン」「ドルフロ」ヒロインまで!2018年最後のacosta!にコスプレ美女が大集合

    WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト
  • アニメ制作に資金が流れ込む理由~テレビ東京アニメ事業部長・岩田圭介氏インタビュー(その1) (キャラビジネス進化論!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アニメのテレビ東京――。こう称されるほど、アニメ業界において存在感が大きいのが同社である。実際、民放地上波キー局で最大のアニメの放映枠数を持っていることに加え、ヒット作の多くが同局発の作品だ。 「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」シリーズをはじめ、数々の大型ヒット作品を生み出してきた同局の岩田圭介・メディア事業推進部コンテンツ事業部次長兼アニメ事業部長に、今回から3回にわたり、今のテレビアニメ界の全体像を解説してもらおう。 DVD市場が踊り場にあるとはいえ、まだ将来のヒットを狙った投資の意欲は衰えていないようです。実際、アニメは当たれば大きなリターンがあります。 映像だけではなくゲームや玩具といった商品展開もあるので、タイトルにもよりますが国内だけで数百億円、ワールドワイドでは数千億円規模にも上ることもあります。 こうした規模のアニメビジネスの成否という観点からすると、単発の

    アニメ制作に資金が流れ込む理由~テレビ東京アニメ事業部長・岩田圭介氏インタビュー(その1) (キャラビジネス進化論!):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 藤子FCネオ・ユートピア|福富博・本多敏行インタビュー

    NU SPECIAL INTERVIEW 徳富博監督・多敏行作画監督 シンエイ藤子アニメ24周年記念スペシャルインタビュー   24年たった今も色あせない名作『ドラえもん のび太の恐竜』『怪物くん怪物ランドへの招待』。初の映画作品『のび太の恐竜』、『怪物くん』という第二の新しい柱の立ち上げ、初の二立て映画興行を支えた『怪物ランドへの招待』、藤子アニメ初の高年齢向け作品『プロゴルファー猿』テレビスペシャル版。常に藤子アニメの地平線を広げる作品に抜擢されてきたお二人。福富博監督・多敏行作画監督に、両氏が所属するアニメスタジオあにまる屋さんにてインタビューをさせていただきました。  福富さんと多さんは大の映画好きで、あにまる屋の応接室にも、内田吐夢監督の『宮武蔵』のDVDボックスセットが置いてあり、毎晩1ずつ見ているそうです。特に福富さんは倉庫を借りるほどのビデオをお持ちだとか。  

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