医療経済研究機構 専務理事 岡部陽二 1、米国の医療機器メーカー・卸売業者と市場規模 (1)医療機器のメーカー 医療機器の生産高(出荷ベース)は表1のとおり629億ドル(約7兆円、2002年)で、これは国内総医療費(National Health Expenditure) の4.67%、GDPの0.61%を占めている。わが国の医療機器市場規模2兆円弱に比し、3.5倍の規模となっている。 医療機器は先端技術製品とコモディティ・タイプの医療・手術機材に大別される。医療機器メーカーの中でも、先進技術を駆使した“Med-Surg”製品に注力している大手は、コモディティ・タイプを含めた製品ラインの品揃えを増やすことによって競争力を高めている。 医療機器メーカーは近年合併により、寡占化が進み、表1のとおり上位4社で市場シェア57%を抑えている。最大規模のJ&J社は、薬品を含む3分野で18社の子会社を擁