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2007年1月10日のブックマーク (6件)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    なにこれ、薄い! オシャレさん♪
  • 小野和俊のブログ:プログラマー風林火山

    アプレッソというベンチャー企業の CTO を務めて6年と2ヶ月になる。変化の激しいベンチャーに比較的長い期間身をおいていたので、社内外のいろいろなタイプのエンジニア仕事をしてきた。 あるエンジニアが参加することで開発チームが短い期間で大きく変わったこともあったし、開発チームのメンバーが15人いた頃よりも、お互い補い合えるエンジニアが5人くらいの頃の方が成果が出たりすることもあった。 そういう経験を重ねていくにつれ、私の中では、スターエンジニアと呼べる人たちの持っているものについての、いくつかの類型ができてきている。今まで一緒に仕事をしていく中で当に心強かったのは、最近エンジニアのキャリアパスの議論でよく言われるような財務のわかるエンジニアとか営業もできるエンジニアではなく、あるいは人と異なるユニークな能力を身に付けようとしているエンジニアでもなかった。ではどういうエンジニアが、というこ

    小野和俊のブログ:プログラマー風林火山
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    非常に興味深い/私は火かな、風も欲しい/五行(木・火・土・金・水)で表せると面白みが倍増するかも
  • ひがやすを blog - [etc]フレームワークの進化的開発

    フレームワークは、多くのユーザのニーズに応えられるようにするために、汎用的で、最初から多くの機能が盛り込まれるというのが一般的ではないかと思います。 でも、当にそうかなぁと私は思います。例えば、私がフレームワークを作るとします。多くのユーザのニーズを初めから把握できるでしょうか。たぶん、できないでしょう。ユーザのニーズを想像して機能を盛り込んでも実際に使われるかどうかは分かりません。それなら、ニーズを確実に把握できない機能は盛り込まないほうが良いでしょう。 ただ、このような考えはフレームワークに限っては落とし穴があります。機能の足りないフレームワークは誰にも使われない可能性があり、フィードバックがないかもしれないのです。 結局事前にどこまで機能を盛り込むかというのは、非常に難しい決断になります。そんなときに、私が使う方法は、「ユーザに使ってみたいと思わせるキラーな機能」は、事前に盛り込み

    ひがやすを blog - [etc]フレームワークの進化的開発
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    「キラーな機能」と「ニーズを把握できない機能」の優先度とリリースタイミング/一般の開発にも適用できるかもしれない
  • Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう - @IT

    XNA Game Studio Express正式版リリース記念 特別企画 .NETWindows Vistaへ広がるDirectXの世界 Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2007) 2007/01/10 2006年12月12日、ついに「XNA Game Studio Express 1.0」(以下、XNA GSE)がリリースされ、オンライン・コンテンツ「XNA Creators Club」も同日提供がスタートした。従来、ライセンス契約を結ばなければ不可能だった実機向けゲーム制作の門戸が、いよいよアマチュア・ゲーム開発者に開かれたという、画期的な出来事である。 XNA GSEは、Xbox 360およびWindows向けゲームをC#で開発するための無償の

    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    PC-FX(ぼそっ)/ゲーム機で動作可能なプログラムを作れるのは魅力的! つーかXBOXのソフトをPCで動かせないの?
  • Second Lifeのソースコードがオープンソース化 - ITmedia News

    仮想3Dワールド「Second Life」を運営する米Linden Labは1月8日、ソフトウェア「Viewer」のソースコードをオープンソース化したと発表した。 Viewerは、Second Lifeの「住人」がSecond Lifeにアクセスし、「アバター」のコントロールやほかの住人との交流、物やサービスの売買などに使用するソフトウェア。Second Lifeサイトから無料でダウンロードできる。Viewerソースコードの公開により、開発者はViewerの一部変更や機能の強化などを自由に行うことができるようになる。 Linden Labは、今後もViewerの開発に携わる。Linden Lab外で開発されたViewerのコードのレビューも行い、一定の品質や安定性、セキュリティの確保に努めるが、サポートについては、Linden LabがSecond LifeのWebサイト上で配布する公式バ

    Second Lifeのソースコードがオープンソース化 - ITmedia News
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    これは「Second Life BOT」登場の序章か!
  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/10
    「現時点からPS3、Xbox360を使って、Wiiを逆転するためのCM戦略」キラータイトル以外考えつかない/結局、Blu-rayにつきるのかな