タグ

2007年1月22日のブックマーク (3件)

  • バイト中の雑談にて

    「僕がゲームを選ぶ時は、作ってる会社とか作っている人とかで選んじゃうんですよね。たぶんそういうのはマニアックなんでしょうけど。 もちろんそのゲームが面白いのに越したことは無いんだけど、例えつまらなくてもそれを"作品"として見てしまっている所があるから、なんか許せちゃうんですよ。」 というような話をしたら、 「でも、他のメディアだとそれが普通だったりするよね。」 って言われて。 ああ、確かにそうだ。音楽でも好きなアーティストだって言ってCD買ったりしてるし、映画でも監督とかスタジオとか役者とかで選ぶことが多いし、漫画でも漫画家だったり連載雑誌だったりで選ぶよなあって。小説なんてモロそうだ。 じゃあなんでゲームでそれをやっちゃうとマニアックなんだろうか。それはたぶん、一般の人からするとゲームがメディアではなく製品だからなんだろう。 鉛筆を買うときに、トンボか三菱鉛筆かぺんてるかなんて気にしない

    バイト中の雑談にて
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/22
    斬新な視点/F&Cのゲームは必ず買うという友人もいますよ?
  • 子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」ときかれたら、何と答えるか? ― 結城浩のはてな日記

    子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」ときかれたら、何と答えるか? 楽しそうな話題。元エントリは読んでない。ごめんなさい。 私だったら何て答えるだろう。 「別に勉強しなきゃいけないと決まっているわけじゃない。でもお父さんは毎日勉強してる。楽しくてしょうがない。『子供の頃、もっと勉強していたら、いまもっともっと楽しかったかもなあ』って、いつも思っている」 こんな風にとりあえず答える。その後どう会話が続くかは、子供の返事に依存する。 追記: 勉強したら負けだと思っているはとても弾さんらしいエントリ。最後のDan the Lernerは、おそらくLearnerのtypoなのだろう。 さらに追記: typoらしかったです。早速の修正にこちらからも感謝。最初、Dan the Leanerと読み違えていて「むむむ、これはtypo finderに対するトラップかな?」と一人で勝手に悩んでしまいました

    子供に「どうして勉強しなきゃいけないの?」ときかれたら、何と答えるか? ― 結城浩のはてな日記
    PoohKid
    PoohKid 2007/01/22
    たしかに「楽しさ」を伝えることが一番大事なのかなと/背中で伝えるのか、言葉で伝えるのかはそれぞれ
  • 「無能なひとたち」に追加:Geekなぺーじ

    TOP > ブログ > 「無能なひとたち」に追加 「無能なひとたち」に追加 2007/1/20 「I, newbie >> 無能なひとたち」面白いです。 1. 手順は文書化するけれど、その背景は文書化しない 2. なんでも知っている 3. が、その知識を使って結果を出せない 4. 口は動くが手が動かない 5. 口も手も動かない 6. 懸案よりも目先の問題 7. 失敗すると面倒なので、提案はしない 8. 現状を変えようとする提案には徹底的に抵抗 9. けちはつけられるが対案はない 10. 旗振って実行できない 11. 仕事が増えるので効率は上げたくない 12. 口癖は「いそがしい」 13. 「いつまでに」が言えない 14. 「できない理由」は思いつくが「できる方法」がわからない 追加してみました 15. 会議での発言力は大きい 16. 断定的に物を言う 17. 自分の間違いを認めることは少な

    PoohKid
    PoohKid 2007/01/22
    みみがいたいよ、ママン