2014年8月11日のブックマーク (3件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    ProjectK
    ProjectK 2014/08/11
    こういうのって大体「自分だったらそうするから他人もそうに違いない」という人の意見なんだよなぁ。
  • 食品大量廃棄、年間1800万トンの衝撃 廃棄コスト2兆円、背景に業界ルールや慣習

    7月、中国肉加工会社・上海福喜品が使用期限切れの鶏肉やカビの生えた牛肉を使用していたことが発覚。同社から品を仕入れていた日マクドナルドは一部店舗で「チキンマックナゲット」の販売を休止し(7月23日に再開)、ファミリーマートも発売されていた鶏肉加工2商品を停止するなどの事態に発展した。 このほかにも昨年から今年にかけ、高級ホテルのレストランにおける材偽装表示事件やアクリフーズ冷凍品への農薬混入事件など、「の安全」を揺るがす事件が相次いだ。一方で、国内では日々大量の品が廃棄されている問題も深刻だ。 その昔、繁栄を極めた末に滅んだローマ帝国の市民はべ物をたらふくべ、満腹になると羽でのどをくすぐって胃の中のものを出してまたべたという。その姿は、飽を当然としてべ物を大量廃棄する現代の日人と重なるが、今回はの問題に取り組んでいる民主党の安井美沙子参院議員に、品大量廃棄の

    食品大量廃棄、年間1800万トンの衝撃 廃棄コスト2兆円、背景に業界ルールや慣習
    ProjectK
    ProjectK 2014/08/11
    「鮮度に敏感な消費者を配慮して」この問題を掘り下げられるメディアや政治家はどの程度いるのだろう。業界の問題じゃなくて、社会問題なんだが。
  • 看板スポーツカー、海外ブランド頼みの共同開発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大手自動車メーカーが、海外の高級車メーカーと看板スポーツカーの新モデルを相次いで共同開発している。 多額の開発費用を分担することで抑え、海外勢のブランド力にもあやかろうという狙いだ。ただ、自社ブランドの個性が薄まり、旧来のファン離れにつながる恐れもある。思惑通りに人気を得られるか注目される。 日産自動車は6月、人気スポーツカー「スカイライン」に、資提携している独ダイムラーのベンツ用ターボエンジンを搭載した「スカイライン200GT―t」を発売した。愛好家の間でエンジンに注目が集まり、発売から2か月間の受注は目標の4倍以上の約1800台に達した。「想定を超える売れ行き」(広報)だ。 トヨタ自動車も2013年、独BMWとの共同開発を発表した。記者会見でトヨタの内山田竹志副会長(当時)は「(02年に販売を終えた人気スポーツカー)『スープラ』の後継車にしたい」と説明した。17年以降に発売する見通し

    ProjectK
    ProjectK 2014/08/11
    「年間数万台あるかどうかの小さな市場」での存在感のあり方が、ブランド全体に波及するという事を含めた戦略を考えなければ、「たいして売れないから撤退」になって終わるような気がする。