交流サイト(SNS)の隆盛の陰で、広告であることを隠して商品などを宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」が増殖している。消費行動に大きな影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれる個人が増え、そこに目を付ける業者も後を絶たない。消費者の反感は強く、法規制が必要との声も上がる。「新商品を差し上げますので、インスタグラムで紹介してもらえないでしょうか」趣味でファッション関連の投稿を楽しむ都内
![これって広告?広がる困惑 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9c43321afe4be346da27fb0befba97b918e2b69/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSKKZO2393543027112017TJQ000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dc1a1ffe18b96be270a36b529d23d10f0)
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